平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【編み物は断念した】2021年6月の反省【今は個を消すしかない】

 

パソコンは結局元に戻し、(おい)とりあえず今のところ支障はない。

早速だが、6月の反省を行う。

 

 

【断捨離・掃除の部】

・断捨離個数は50個、累計100個以上に伸ばす

98個に終わったが、自分的には満足だ。

⇒100個達成。

詳細は後述する。

 

・先月できなかった掃除、整えることをつぶす

具体的には

 居間、寝室のカーテンを洗う

 衣類の断捨離

 納戸の片づけ(道半ば)

 風呂場

 テーブルの上

 衣類の断捨離はさほど出来たわけではなかったが、引き出しが閉まるような状態になったのはありがたい。

そして、本当に衣類、特にクローゼットには諸般の事情でマジ手をつけねばならないことになって来た。

 

テーブルの上は週に1度、30分だけあればなんとか綺麗な状態を保っていられることが分かったので今後も実施。

 

このアプリにはこれから世話になろう。

ちなみにリンク先はiPhoneのひと用であるが、私はandroid版を使用している。

何にどれだけ集中できるかが一目で分かるので、モチベの維持に役立つのでは、と思う。

 

集中

集中

  • bondavi Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

【お勉強】はいったん休憩して【趣味】の編み物をやるつもりであったが、これは断念した。

理由は・・・・目がもう苦しくて、細い糸では無理なことが判明。

糸の色が淡いのも原因だったかもしれん。

 

で、せっかく買ったのだが糸は捨てたのだった。

あ・・・・断捨離、実は2個追加出来るじゃん。

目標達成だわ!!

99・マリメッコのタオルハンカチ1枚。

生地がへたれてきてあまり水分を吸わなくなってきたので。

とりあえず雑巾として使用するが・・・・水を吸わないのだったら雑巾として使用できるのか??

100・前述の糸

6月は勉強しない代わりにエコバッグを作ろうと思ったが、他の勉強で時間が取れなくなったうえ、多分老眼が原因だが細かい作業をするに当たって目が厳しくなってしまった。

この分だと読書すら面倒になってくるやもしれぬ。

 

【読書】

2冊。

⇒1冊も読めず。

 

【仕事】

U部門に移った。

まずは人にばかにされないくらい覚える。

復習は必ずする。

 

⇒個別商品については復習はノートを別に作って平日はほぼ毎日行ったし、自分としては精いっぱいやったつもりであったが、現金過不足を30日に起こしてしまい(10円不足)、後味の悪い6月になってしまった。

 

キャッシャーが入っていないので、というのは理由にならないと思うが、この仕事が当たった時は、個などと言うものは持たない方がいいのだと思う。

慣れるまでは。

とにかく、何事も無くブツを流して終了させる。

釣銭は間違わないのが前提。

よく考えれば、物流はそれが当り前なのだ。

 

自分を追い込むわけではないが、自分でケアレスミスを回避できれば人に迷惑をかけずに済む。

分からない仕事(具体的には書けないけど)は申しわけないが、ブランクが15年もある上、自分には教えてもらってないモノを最初から完璧に出来るわけも無いし、丸投げしても多分迷惑はかからないだろう。

7月もこの仕事を継続するが、かつてした仕事とは言え状況が一変しているのを感じた。

 

・・・出来たらもうやはりめんどくさいので関わりたくないが仕方ない。

 

 

それとお金部門から離れてしまったので、週末のメンテが必要。

これは平日の日中は時間をとれなさそうなので、週末まとめて、かな。

⇒これに意外と時間がかかった。

仕事中に出来ないのは結構キツかった。

7月以降、FP1級の受験勉強も目標にいれる予定であるが、こいつに意外と時間が割かれるようだと、こっちの勉強方法を考え直さねばなるまい。

 

【健康】

実はストレス食いで3キロ戻ってしまった。

9月にまたドック入りするのでまた「腹の浮き輪をとるポーズ」を再開しなくては

⇒増減は実質無し、というか、実は更に2キロ増加してヤバい状態であったものを戻した。

原因は・・・仕事のストレスだとはっきり書いておく。

 

 

【母たち】

実家には2回は電話。

あと盛岡にも行きたいが、この分では当分往来は無理。

自分の実家には物販の回収に戻るのでちゃんと墓参りをしたい。

⇒盛岡には1度しか電話してない・・・・

自分の実家には物販の回収を行うために1度戻ったし、電話も出来た。

妹はコロナワクチンを打ちに行く母の付き添いをした。

7月も行くそうだ。

一方の私は・・・実家に到着してすぐ母に「従兄弟の奥さんが亡くなったので拝みに連れてってくれ」と言われて買い物と拝みに行く関係のアシストをしたくらいか。

 

【その他】

・新車の納車

・免許証の更新

 

⇒免許証は誕生日を過ぎていたが無事更新。

新車も快適に乗りこなせているが・・・・通勤時間が長くなったのがガソリンの使用料、すなわちお金部分に影響しているのは確実であるのは分かった。

 

こんなところ。