平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021/07 目標・やること

熱海の土石流・・・

梅雨の時期なのに、ほとんど降雨のない東北地方ですが、午後からは雨が降るそうな。

 

いくら寝ても寝足りない感じがする。

また昼寝でもするか

 

起床・・・午前三時。

 

さて、7月の目標・やること。

 

【断捨離・掃除】

・ブランドバッグを処分する。

 断捨離個数に目標は設定しないが、できるだけ。

 売却代金は老後資金として投資に回す。

・クローゼットの中身を断捨離する

 これは喫緊の課題??

 夫がこの7月から制服のない職場で働くことになり、通勤にYシャツ、スラックスが必要になったためだ。

 つまり、しまっておく場所がないと言う差し迫った事情によるものであるw

 

 私も・・・・もうスーツを切れるような立場にもならないだろうし、出張も無いから夏用2着、冬用2着、あとワンピースを3着とフォーマル残して処分しようかな。

そうしよう。

・風呂場の掃除

・カーテンを洗う

・納戸の片付け

 

これくらいはしたいね。

って、5月からの残りなんですが・・・・

 

【お勉強の部】

・9月のFP1級学科に向けて受験勉強を開始する

 実は9月の学科は会社経由で申込むことにした。

 ただし、これ1度限り。

 ワクチンさえ接種出来たら・・・今度こそ仙台でCFP受験したい。

 今年度はCFPは見送り、FP学科1級が終わったら相続アドバイザー2級に受験対象を変える予定。

 

 まずは・・・・受験勉強開始。

 具体的には、基礎も解きつつ応用もしっかりやりこむという方針だが、これはいかに。

・6月のFP継続単位テストを受講する

【趣味の部】

わらび座を狙っているのだが・・・・母を連れては困難か。

狙っているのは

www.warabi.jp

 か

www.warabi.jp

であるが、

「空空空」に関して言うと、7月12日を逃すとあとは当分無理っぽい。

70周年は言わずもがな。

 

はー。

 

【健康】

・9月の人間ドックに向けて「腹の浮き輪を取るポーズ」の再開、9月上旬までに3キロ減。

 

 もうこれは待ったなしで再開よ。

 現在体重は68キロ前後、体脂肪率は33%くらい、下手すると35%。

 全然褒められない。

 

【仕事】

・投資の勉強は継続

・窓口で過不足金を出さない。

・そして・・・・

 

 

  実は6月30日、不足金10円を計上した。

 私は知らなかったが、何でも同じ店から2カ月連続出すと、「指定店」とやらになり、上司いわく「非常に面倒臭い」んだそうだ。

 

 んなの知らんがな

 

 1円でも10円でも過不足には違いないだろうが、申しわけないが、こんなのに今さら注力するこの会社ってなに??

 注力するならこの部分ではなく、過不足防止のキャッシャー資金購入代金を窓口に注がねばならんでしょ。

 そんなに現金過不足出したくなければ、キャッシャー入れろよ。

 それで解消するんであろうから。

 社員にそこのスキルを今さら求める??

 社員にはもっと高度なことさせないといけないでしょ。

 いや、金をきちんと扱えない人間には何もさせられないっていう話なのかも知れないが、この部分だけ前時代的で全く納得いかんのですが。

 

 世の中、キャッシュレスでっせ。

 田舎のスーパーやセブンイレブンのレジですら、もう顧客が現金をキャッシャーに突っ込むようになっていて、社員には触らせないし。

 この会社、時代に逆行していてアホ臭い。

 元々少ない忠誠心もさらに減る。

 

 だからって、犯罪行為をするとか、そんなことはないんだけどね。

 

 なので7月は仕事では余計なことはせず「金出し機械」に徹することにした。

 

 どうせ初心者。

 私が一度に出来ることは限られているし、そこさえ抑えれば指定は免れるんでそ。

 ※かなり憤慨している。

 

 会社もそうだが、ここの連中やっぱりダメだわ。

 本社クラスは知らんよ。

 そりゃすんばらしい人材が揃っているでしょうけど。

 

 でも、この職場はダメだわ。

 役職者が切磋琢磨・・・じゃなく、傷のなめ合いなんだもの。

 こんなのにかまっていられない。

 仕事では金出し機械!!

 

【母たち】

・母カテゴリーに入れていいか不明だが、お中元を出す。

・盛岡の実家及び自分の実家に電話は2回以上

月末に母をわらび座に連れていければいいが・・・・さてどうなるか。

 

 

【その他】

・花を飾る。

いちいちアップはしてないが、5月から週に一度はお花を玄関に飾っている。

鉄子の旅計画を立てる。

秋田内陸縦貫鉄道で行きたいな。9月には。

・・・・・9月はFP1級学科試験があったのだわ。

それが終わってからになるか。

・新車の1カ月点検

 

 

また忙しい月になる。

 

 

周囲は何もご存じなくてもいいわ。

いちいちお知らせもしないし、語る必要も無いし。

 

自分にとっていい職場ってなんでしょうね。

それをずっと考えている。

 

声をあげれば助けてくれる職場がいい職場??

 

私、どうもその辺の感情が欠落してるかもしれん。

 

当てにならん上司と、頓珍漢なことを言う同僚。

仕事のことは自分で考えて何とかしなければいけない状況が余りに長く続いたので、元々の性格もあって、仕事での状況が一変しているのに正直辟易してるんだが。

 

この違和感は多分自分かU課長が異動するまでは持ち続けるんだろうな。