平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【2021/07途中経過】暑さはやる気も体力も奪う【引っ越ししたいな】

途中経過。

【断捨離】

101・無印良品フェイスタオル1枚。

黄ばみが出てきたため、8枚切りにして雑巾として第二の人生。

いや、人でないから何と言うのだろうか。

 

102・某ブランドバッグ9個。

rio-okajima.hatenadiary.com

売却代金38,250円は老後資金に充てることにした。

大きな声では言えないが・・・・購入代金の合計はおそらく70~80万だ。

もっとしたかもしれない。

クロコダイルも3点あった。

未使用品もあった。

 

倉庫に預け入れて1年。

一度も「あ、これ取り寄せないと」とも思わなかったこれらのバッグ類はもう、私の人生には不要なものと判断した。

バッグはもう十分。

今あるバッグ類を使い倒す。

 

ゴメン。

思いきれなかったけど、もう当分、バッグを買いに行くことも無い。

 

 

103・食卓テーブルセットの椅子2個。

壊れている+経年劣化でお尻の当たる部分がすれてしまった、加えてこの食卓テーブルを使用するのがほぼ私だけ(勉強机兼料理の作業台とか)だし。

 

今使っている椅子が最後の1個。

テーブルは使い倒すけど、この椅子もいずれ処分。

別の椅子に買い替える。

 

多分、事務用の座り心地のいいやつに。

 

推進率68.66%。

後述するFP学科1級の受験が終われば、本腰を入れて断捨離を再開できるんだが、今は已むを得ない。

 

 

【お勉強の部】

FP1級学科試験受験に正式に名乗りを上げ、会社経由で受験申込を行った。

うちの職場からは私だけ。

 

代金振り込みの請求はないので、申込は多分上手くいったものと思っている。

(実は、スマホで申込した)

それに伴い、受験勉強を再開。

自宅は冷房がなく、あちくて勉学に向いていないのはこの時期痛恨だが、幸い仕事が定時退社出来る環境にある。

そこで夫の許可を得て、平日の仕事帰りの1時間はコメダ珈琲店に寄るか、(これに伴い8枚で3,100円のチケットを購入した)図書館で涼を取りながら過去問に当たり、土日は午前中は図書館や公営スペース、時にはスタバなども上手く使い、wifi環境を確保しながら受験勉強をちまちまとしている。

 

平日1時間の確保は意外に何とかなっている。

この4月に異動で図書館がかなり遠くなった・・・と思っていたが、実際車を走らせると15分で図書館に到着する。

それと、職場用の駐車場から職場まで徒歩で2分は大きい。

異動前は駐車場まで徒歩で7~8分はかかっていた。

下手すると信号に2回かかってしまっていた。

規模の小さい職場に移動したら、職場内の移動も短距離で済むようになり、更に渋滞のある方向と逆方向に帰ることになり、帰りに限っても「通勤」にかかる時間が自分比ではあるがおそら10分/1日 は短縮されたのではないだろうか。

これは大きい。

 

これは私の当たらない勘だが、お金関係のスキルが低い社員が余りに多く、特に50代は今さら努力しても無理、脱落するだけであろう。

 

会社は既成事実を作ろうとしている。

教えたでしょ、覚える機会を設けたでしょ。

だったら、出来ないのはおかしいよね。

努力が足りないじゃない??

 

私はかろうじて↑のようなスキルを意識して維持しようと努力はしているが、この職場にそのような者が少なすぎるのは致命的。

考えれば考えるほど暗い気持ちになる。

分かっていても何も策を講じず、ただただ堕ちて往くだけなんて私には耐えられない。