平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021年8月の目標、やること

すでに8月も9日になってしまった。

しかし、立案しないと進んでいかないのが私。

すでに着手したのも含めて8月の目標、やることを掲げていく。

 

 

【お勉強の部】

身バレしそうだが、9月にFP1級学科の受験、そして今月は仕事上でどうしても取らねばならない外貨建て保険の試験がある。

後者は試験まであと10日余り。

外貨建て保険は昨日まで一切手を付けていなかった。

 

1・外貨建て保険の試験、合格必須。

2・9月のFP1級学科に備えた受験勉強を行う。

特に2であるが、細かく具体的にやることを書いてゆく。

(学科)

・現在やっている2019年9月分の問題を全問解く

・その後、今まで解いた5回分について正解しなかった分をもう一度解き、更に正解できなかったものはもう一度解く。

(応用)

・とりあえずになるが、TACの問題集の応用分は最低取り組み、ノートに記す。

法人税と不動産は合格するためには捨てるわけにはいかない。必ず解く。

(苦手分野)

・ライフ、特に社会保険、タックスは再度の見直し、場合によっては「写経」を必要とする。

 

これは9月も試験終了後までは継続案件とする。

 

【断捨離】

・FP1級の受験勉強が終了するまでは具体的に事は進ますことはできないかもしれないが、隙間時間を利用して120個まで伸ばしたい。

・それと、無印良品の家具を購入したので、それに物を入れ直す作業が必要。

それに伴い、筆記用具などの文房具の断捨離、いらない教材は捨てるなどの作業が発生する。

 

【仕事】

投資信託の月次レポートをまとめる

・10月改正の勉強

・外貨建て試験のEラーニング

・外貨建て保険の試験本番

 

幸い、15年ぶりにやった仕事の覚え直しが先週終わり、精神的にやっと余裕が出てきた。

もう2か月は元の仕事ができよう。

 

【母たち】

両名に「お盆は何も持ってこないでね」と言われたが、そもそも盛岡には越県が不可能(というか知事も止めろと言うているし:いや、知事のせいにはしたくはないが)であるから、せめて舅にあげるものはいいものにしようと思っていたのに。

 

とりあえず、14日は実家に戻る。

母に頼まれた物も届けないといけない。

 

それから10月は舅の3回忌。

夫よ、早く日時を決めてくれ、嫁がしゃしゃり出るわけにはいかないだろうて。

 

【その他】

・妹と会う

・コロナワクチンの接種の予約

・給料日以降だが、居間の座布団および座布団カバーの入れ替え。

※この分は断捨離には含まない。

・クローゼットの中身の断捨離

・風呂場の掃除

・カーテンを洗う

・納戸の片づけ

・ブログとは別に10年日記を毎日書く

・髪染めに行く

 

全然消化できずにやることが溜まっていく。

 

 

【健康】

・9月の人間ドックに備え、あと2キロは落とす

・ドックに係る部分だが、問診票の記入と検便を忘れずに

・歯のメンテナンス

・乳房の経過観察

 

さあ、遊んでいられない。

人のことなんか構っていられない。

すでに終了したものもあるがとりあえず列記してみた。

8月も無事終わるように頑張る。