平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021年8月の目標、やることの反省

 

さして更新していませんが、8月の反省行きます。

済んだもの、達成した内容は線を引いた。

赤字は付けくわえたコメント。

 

【お勉強の部】

 

 1・外貨建て保険の試験、合格必須。

合格したかは不明だが、受験は終了。

2・9月のFP1級学科に備えた受験勉強を行う

勉強はしてるんだが、この最後の2週間の追い込みがかなり重要だ。

つまり、遅れが生じているということで。

(学科)

・現在やっている2019年9月分の問題を全問解く

・その後、今まで解いた5回分について正解しなかった分をもう一度解き、更に正解できなかったものはもう一度解く。

↑今これやってる。9月も継続

(応用)

・とりあえずになるが、TACの問題集の応用分は最低取り組み、ノートに記す。

これ、やっている途中。

まあ、進みの遅いことで。

法人税と不動産は合格するためには捨てるわけにはいかない。必ず解く。

これは9月にならないと着手できない。

(苦手分野)

・ライフ、特に社会保険、タックスは再度の見直し、場合によっては「写経」を必要とする。

社会保険にまるで手が付いていない。

マズイ。

 

 

 

【断捨離】

・隙間時間を利用して120個まで伸ばしたい。

全く断捨離出来てません(キッパリ)。

部屋があちくてやる気が全く起きなかった。

103個どまり。

 

・それと、無印良品の家具を購入したので、それに物を入れ直す作業が必要。

家具は購入し、大物はその日のうちに入れ替えたが、それ以降全く手つかず。

それに伴い、筆記用具などの文房具の断捨離、いらない教材は捨てるなどの作業が発生する。

これらも全く手をつけていない。

 

【仕事】

投資信託の月次レポートをまとめる

・10月改正の勉強

・外貨建て試験のEラーニング

・外貨建て保険の試験本番

 

資料も全部見た。

強いて言うと、野村の投資環境レポートが残っているが、ほぼ目標達成でいいだろう。

 

 

【母たち】

 

とりあえず、14日は実家に戻る。

母に頼まれた物も届けないといけない。

 

それから10月は舅の3回忌。

夫よ、早く日時を決めてくれ。

 

この辺も何とかクリア。

舅の三回忌に関してはコロナ接種日を変更する派目になったが、仕方あるまい。

【その他】

・妹と会う

画像はないが、美味しいフランス料理を食べた。

ありがとう、ホントに美味しかった。

 

・コロナワクチンの接種の予約

すったもんだあったが、何とか10月の頭と末に取得。

 

・給料日以降だが、居間の座布団および座布団カバーの入れ替え。

無印でそろえようと思っているが、無印に行っている暇がない。

 

・クローゼットの中身の断捨離

・風呂場の掃除

・カーテンを洗う

・納戸の片づけ

 

片付け系はまるで出来ていない。

試験が終わらないとどうしようもない感じだ。

 

・ブログとは別に10年日記を毎日書く

これは書いたり、書かなかったり。

 

・髪染めに行く

 

 

 

【健康】

・9月の人間ドックに備え、あと2キロは落とす

あちくて運動する気が起きない。

しかし、毎年この時期は甘い物の摂取が減り、結果的に減量とはなるのだが・・・ちと足りないな。

・ドックに係る部分だが、問診票の記入と検便を忘れずに

・歯のメンテナンス

・乳房の経過観察

また生き延びた。

ついでに骨密度も見てもらった。

106%だった。

 

椅子から転げ落ちそうなほど眠い。

 

9月の目標立案公開はまた後日。