平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021年9月の反省。

途中経過を入れてるのでご報告は簡単に。

・・・・無理かもしれないけど。

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

【お勉強の部】

・FP1級学科試験受験。

受験はしたが、合格できるレベルには達してないと思われる。

多分受験はもうしない。

やはり、CFPを目指すべきだろう。

しかし、仙台に行く勇気がない。

うむむむ。

 

相続アドバイザー2級の線でひとまず進もうかとは思っている。

 

【断捨離の部】

・累計120個に乗せる。

無念、119個で終わったようだ。

途中ご報告から全く進まなかったようだ。

 

 

【趣味の部】

1・9月13日月曜日、12日の受験(勤務扱い)の代わりの休みをいただき、雪組宝塚大劇場千秋楽を観れることになった。

kageki.hankyu.co.jp

しっかり観劇した。

楽は今年3度目。

しかし、生の舞台や映画館での興奮にはかなわない。

感想は冒頭に掲げた過去記事を参考にどうぞ。

 

 

2・編み物を始める

⇒9月29日、日帰りで妹と盛岡までドライブし、川徳のホビーラホビーレで毛糸及び編み図、編み針など購入。

9月30日に始めた。

・・・・・ギリギリ9月30日だけどな。(つまり、深夜)

 

こんなの律儀に守ってどうすんだって感じだが、やるにはやったのだ。

よし、としよう。

 

 

【仕事】

1・月に2回は「小ネタ」を発信していきたいと思う。

9月はなんとか出来た。

10月分もひとつ作成中である。

 

2・投信の月次レポートをまとめる。

時間がないなりになんとかまとめた。この作業が大事なのだ。

 

【母たち】

盛岡には2回は連絡。

1度しか連絡していない。

ゴメン、ままん。

 

9月の中旬は自分の実家に帰る。

⇒帰って墓参り出来た。

いろいろ用事で使われたけど、役に立ったのでよしとしよう。

 

余談だが、母の作ったくるみ入りの牛乳寒天が美味しかったので次回帰るときにまた欲しいでのお願いしようと思う。

 

【健康】

・冬ボーナスで血圧計の購入を検討

・体重をまずは1キロ落とす、具体的には運動を再開する

 

全然出来てない。

マズイ。

 

あと、懸念すべきはやはり「閉経」。

女子はこの「閉経」「更年期」が曲者なんだ。

 

実は、9月27日、2ヶ月ぶりに月のものがきた。

先月来なかったが今月は来た。

こうやっていつのまにか来なくなるんだろうな。

個人差があろうが、「来るな」っていう予兆は誰しもあると思う。

私の場合は眠気や腰痛、またはなぜか便秘。

今回はそれらが全くなく(感じなかっただけかもしれないけど)、あれ?とは思った。

生々しい書き方でゴメン。

 

 

【その他】

・妹と会う。

今月は2回、うち1回は盛岡にドライブがてら車の運転練習しに行く。

⇒妹の都合で1度になった。

 


f:id:kumakosmisogura:20211002092658j:image

きのえねの天丼セット。

多分1年ぶりくらい。


f:id:kumakosmisogura:20211002092722j:image


f:id:kumakosmisogura:20211002092739j:image

 

川徳のカフェパパスでお茶。

上の写真が私、下は妹。

 

仙岩峠が怖すぎるが仕方ない。

⇒平日で交通量も少なく、天気も良かったので往復5時間の運転であったが比較的ラクであった。

運転手が寝ないように、との妹の気遣いも大きい。

編み物用の毛糸や編み針も購入できたが、無計画だったため同じ号数の針をダブって購入したりしたのでそこは反省せねば。

 

以下、断捨離など。

横の線がないものはまだやってません・・・または10月の宿題になる。

・居間の座布団カバー及び座布団の入れ替え

・クローゼットの中身の断捨離 これは10月の宿題にする。

・カーテンを洗う(まだやってないらしい)

・納戸の片付け ちょっとだけ進んだ。

・美容院に行く

・プチ旅行の予定を立てる   これは今年は断念する。時間が取れない。

 

結構休暇があったが、前半は受験勉強にほぼ取られた。

これで不合格なんて、効率が悪すぎる。

費用対効果っていうのも考えないとね。