平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021年9月の目標 、 やること

9月1日は人間ドックに入って休みだった。

なので先々を考える時間が持てた。

以下、記していく。

 

そして実は5連休と言う・・・

しかし、受験勉強で大半が消える。

 

【お勉強の部】

・FP1級学科試験受験。

 10日後に控えている。

 正直、合格するかはボーダーライン上なのだろう。

 ベストは尽くす。

 具体的には

過去問の間違ったものの復習

TACの問題集の応用編をあたる

社会保険の復習(私はここが弱い。いっそ捨てたいが毎回出題されるようだし)

法人税

これらをやらないと絶対に合格できない、と個人的には思う。

自らに勝手にプレッシャーをかける私だが、会社の金で受験するので不合格な上に上長に文句など言われたくないのだ。

 

【断捨離の部】

8月は全くできなかったので(言い訳になるが、あちくて何もする気が起きなかった)8月分の目標を継続する。

画像はないが、納戸の上部に動きがあった。

断捨離する個数も増えるとは思う。

累計120個に乗せる。

 

【趣味の部】

1・FP学科1級受験のご褒美ではないが・・・・

9月13日月曜日、12日の受験(勤務扱い)の代わりの休みをいただき、雪組宝塚大劇場千秋楽を観れることになった。

・・・・ネットでだが。

kageki.hankyu.co.jp

まだ販売を開始してないが、受験勉強のご褒美には(私には)相応しいと思うので、

どうかどうか、公演中止にならないでください。

お願いします。(・人・)

 

2・編み物を始める

11月あたりから相続アドバイザー2級の受験勉強を開始したいので、出来ても10月いっぱいまで。

夏は糸が細いのを選択してしまったので目がしょぼしょぼしてしまい、已むなく断念。

ホビーラホビーレ オンラインショップ

ここで買おうかしら。

 

 

【仕事】

1・新たな役目を課長より仰せつかったので、月に2回は「小ネタ」を発信していきたいと思う。

ブログで文章を書いていたのが多分役に立つとは思う。

 

2・投信の月次レポートをまとめる。

 

【母たち】

盛岡には2回は連絡。

9月の中旬は自分の実家に帰る。

 

【健康】

減量せずに人間ドックに挑んだら、案の上ヘモグロビンA1cが6.4、体重も昨年より2キロも多い・・・・

とここまでは想定の範囲内だったが、これに新たに「高血圧」が加わったのがショックだった。

上が140。

 

140・・・・!!!!

かつては下が50台、上が90台なんて年もあったが・・・・

糖尿の気がある上に高血圧なんて、いわゆる成人病としかいいようがない。

これは全く持ってよろしくない。

 

・冬ボーナスで血圧計の購入を検討

・体重をまずは1キロ落とす、具体的には運動を再開する

腹の浮き輪を取るポーズが有効であることはこれで証明されたので・・・・やるしかないだろう。

 

あと、懸念すべきはやはり「閉経」。

女子はこの「閉経」「更年期」が曲者なんだ。

昨年の5月に月経が3回来たこと以来また周期も安定しだしたが、正直閉経が、どのように体に影響を及ぼすのかが分からない。

良性だが乳腺腫瘍(実はのう胞ではないのだ)もあるし、高血圧、糖尿の気があるとしたら・・・・・

 

ま、これは気にしても仕方ないのだろう。

個人差もあるだろうし。

 

9月4日追記。

こんな記事を見つけた。

www.senshiniryo.net

 

【その他】

・妹と会う。

今月は2回、うち1回は盛岡にドライブがてら車の運転練習しに行く。

仙岩峠が怖すぎるが仕方ない。

コロナには最大の注意を払って。

 

・居間の座布団カバー及び座布団の入れ替え

カバーは購入したが、座布団が・・・・もしかして在庫なかったどうしよう。

※断捨離にはカウントしない。

・クローゼットの中身の断捨離

・カーテンを洗う(まだやってないらしい)

・納戸の片付け

・美容院に行く

・プチ旅行の予定を立てる

9月はもう予定がいっぱいになってしまったので10月が最後のチャンスとなるが、(11月は降雪があるので絶対に無理)このご時世だし、もしかすればこれは未達に終わるやも。

電車や新幹線を使う、が前提なのだ。

秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみたいが、行きか帰りの秋田角館間を新幹線にしないと時間が上手くつながらないのだ。

 

そんなこんなで、盛りだくさんの9月は発進。

まずは試験勉強頑張る。