平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【帽子は編み終わったよ】2021/10 目標・やることの反省。

早速反省を行う。

 

【お勉強の部】

・相続アドバイザー2級講座申し込みする

⇒OK。

11月10日に教材が届き、再び受験生となる。

 

・FP継続単位取得テストの受講

で3単位は取得する。

⇒出来てない。

FPジャーナルを1ページも開いていない。

11月になってもいいのでこれは継続。

 

 

【趣味の部】

帽子は多分あと1週間もあれば完成する。

⇒完成したが、これは幼児が被るものか?と思う位小さい。

ま、それでも完成したには違いないので。

 

あとはマフラーをどれだけ完成に近づけさせられるかだ。

スヌードになったが現在編んでいる途中。

スマホゲーム・・・・止めよう、これを機に。

こいつにかなり時間を割かれている。

 

継続案件とする。

 

【仕事の部】

損保基礎・自動車・傷害疾病受験・合格。

⇒合格した。

基礎90点、自動車85点、傷害疾病90点、自分としては上出来だ。

 

・小ネタ2つ

今月はまだ出していない。ひとつは多分、今やっているロールオーバーで終了か。

⇒結局ロールオーバーのみで終了。

ネタはいっぱいあるんだが、時間が取れない。

理由にならんけどね。

 

・月次レポートのまとめ

⇒月次レポートは完成野村の投資戦略がまだ

ノートに書くだけだから、ちゃっちゃと仕上げたい。

 

 

【母たち】

自分の実家には1度は電話。

⇒多分2回は電話したはず。

結局10月は自分の実家には行けなかった。

 

盛岡には車で頑張っていき、舅の三回忌を無事終了させたい。

車で頑張ったよ。

気の利かない嫁であったろうが、自分の出来る範囲で頑張った。

クルマでの移動も慣れてきたが、さすがに冬は仙岩峠は使いたくない。

 

不謹慎かもしれないが、盛岡の母にはコロナ終息後かつ季節のいい春か秋に逝って欲しい。

冬だと車での移動が困難。

ま、軽自動車をレンタルすりゃいい話だが。

 

今年は盛岡も最高気温37度なんて日もあり、健康が取り柄の母も体調を崩し。

話を聞いていて「ああ、年寄りはこうやって弱って行くんだな」とヒヤリとさせられた。

 

【健康の部】

・コロナワクチン2回接種を終了させたい

終わったけど、2回目の副反応はインフルエンザの予防接種の比ではない。

つまり、意外に酷かった。

 

注射した当日はさほど熱が上がらなかったが、(それでも7度6分)、次の日の夕刻には8度3分まで熱があがる。

夜の9時前に寝たが、動悸が酷くなってきて・・・・大丈夫か自分、って思ったもの。

インフルエンザで40度近くの高熱を経験済みなので、それに比べれば屁みたいなもんだったが、ほら、さすがに未知のウイルスだし・・・・

 

で気付いたのだが、どうやら腕の腫れと腕の腫れが酷いと高熱になるようであった。

あくまで自分の場合。

 

さすがに怖かったよママン。

今は何ともない。

 

・整形外科にかかること

診断が出た。

へバーデン結節と腱鞘炎である。

 

 

左側の中指と薬指だが、起床後の曲がりがよくない。

特に薬指はカクカクとなる感じがあって。

これが腱鞘炎。

 

それと、中指と薬指の第一関節の部分に、痛みは伴わないがコブのような腫れがある。

これがヘバーデン結節

 

ちなみに医師に指摘されて気づいたのだが、両手の親指の第一関節もどうやらヘバーデン結節のようである。

 

「へバーデン結節」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

 

治療法はないそうだ。

別サイトには1~2年で症状が消滅するとも、手を酷使するとそうなるなどとの記述があるので、少し安心。

ただ、母の遺伝でリウマチが加齢とともに出現するかもしれないのでその点は注意だ。

 

【その他】

・扇風機をしまい、こたつを出す

・冬用の衣類を整える。

とりあえず冬用ガードルを準備せねば。

あとはブラとスリップ、各2組購入、それと、フリースの靴下3足組を準備せねば。

 

【断捨離】

納戸の上段の片付けを完成させる 

只今進行中。継続案件

父の衣類を処分する。

出来てない。

夏用衣類の断捨離 

別記事にするが、累計で126個。

残念、130個には到達しなかった。

推進率84.0%。

 

それと・・・・FP1級学科は不合格。

あんなに勉強したのに・・・・前回より点数取れないってどういうこと。

1月は受験しない。

っていうか、多分もうしない。

CFPの金融資産運用設計を早くやっつけねば。

コロナさえなければ・・・・・。