平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【反省】2022/07~2022/08【まずはコロナ濃厚接触者の解除を目指す】

この2ヶ月間、ほとんど更新できなかった。

いろいろ心境の変化というものがあってな・・・・

それはともかく、現在コロナ患者の濃厚接触者に該当する自分。

8月いっぱいは買い物以外はほぼ自宅にいないといけない状況で、しかもいつ患者になるかも分からない。

健康体な今のうちに反省分など書いておく。

 

断捨離の部

1・この2カ月で80個に乗せる

⇒未達に終わる。

記事として上げてないが、以下の物を処分。

53・MOZのバッグ。

ホンマもんではなく、宝島社から発刊されているいわゆるムック本って言うやつの。

試しに購入したが、なんか結構やわそうだった。

なのであまり使っていなかったので処分。

54・IBIZAのバッグ3本

妹に無償譲渡した。

購入時の総額で・・・・40~45万くらいかな。

一つ、クロコのバッグが入っていたからね。

 

これで累計30%ちょうど。

今年は気分が乗らないなあ・・・・断捨離。

 

2・宝塚DVD、プログラムに今度こそ手を付ける

⇒全く出来てない。

9月に大型連休がかなりあるからその時やる!!

3・台所のシンクの下の改造及びフライパンなどの断捨離

⇒フライパンは処分したがいわゆる乗り換えなので、処分した個数に計上はしなかったが、無印良品で整理用に仕切り棚を購入、フライパンを入れるのに上手く活用できていると思う。

4・PC用の椅子の買い替えの検討

⇒椅子は購入しなかったが、ボーナスのお小遣いで座布団は購入。

これまた処分した座布団は乗り換えなので、断捨離した物には計上せず。

えーとブランドなんだっけ・・・・確か枕のメーカー・・・・・テンピュール!!

マルマルクッション|テンピュール【公式】

 

断捨離はやっただけ報われる家事だけど、エンジンがかかるのが遅い自分。

 

教養・お勉強の部

1・CFPの単位6単位

⇒具体的にはFPジャーナルの4月号と8月号の問題を解く。

⇒ちなみに、6月号は終了済。

目標達成、6単位取得。4月号も8月号もやったった。

 

2・投信と株の勉強

ルーティンと、所有中の日本株の見直し

⇒生活の変化により、以前ほどイオンを使わないようになってしまい、イオングループは減らしてもいいんではないかい、という点も含めて。

大和証券にある、含み損を抱えた2銘柄を買い増し、優待を充実させた以外に投資行動なし。

⇒ルーティンはすべてこなしている。

⇒コロナ禍で今、買い物以外にどこにも行けんし、先日のジャクソンホールの復習でもするか。

 

3・歌舞伎

なぜかここに歌舞伎を入れているが、1か月に1本は観たいと思っている。

8月に、ナウシカ観れるか??←古典歌舞伎じゃないし。

⇒一本も見れず。

⇒もしかすれば9月の大型連休で少し見れるかもしれない。

 

趣味の部

1・宝塚・・・何か観れるかな??

既に1本観た。

⇒結局まともにみたのは↓これだけ。

「Ten∞Ten Time」(てんてんたいむ)

 

2・プチ旅行

男鹿線の走破は実行した。

おいしい海鮮丼を食べたい

海鮮丼と言うか、えーとなんだっけ・・・・

男鹿産天然真鯛と紅ズワイガニとギバサの3色丼 2180円なりなりよ~。

これは男鹿駅の写真。

 

いとく男鹿ショッピングセンター内に出来たという、東北最大の無印良品の売り場の見学と言うか買い物

写真はないが、行って来た!!

船越駅から歩いて・・・キツいのなんの。

しかも、私は腰を痛めていて体調最悪であったが・・・完遂。

次回は車で移動にする。

※腰は治ったのでご安心を。

 

とてもじゃないが、購入した収納用品(今回は小物ばかりで影響なし)をかついで移動なんて・・・・とんでもない。

 

母たち

これまたルーティーンになるが、月に2回は電話したい。

⇒盛岡は7月5日に連絡済み、実家にも電話したがつながらなかった。

時間帯的に風呂か??

それと8月のお盆を控えているので自分の実家には帰省し、盛岡の方には何か贈りたい

8月はまだ終わっていないが、双方に多分1回しか電話してないかも。

7月は盛岡も実家も両方電話出来た・・・・はず。

 

その他

・8月だが、歯と乳腺外来は必ず行く。

乳腺外来は問題なかったが、歯の方はコロナの濃厚接触者になってしまったために未達。

⇒予約はきちんと入れた。

お中元贈る(4か所)⇒はよやれ。

⇒結局義理を欠かした女。

妹誕生日月(彼女もいよいよ50代か・・・・)なので、運転手兼ホステスとして何かしてあげたい。既にレストランなど予約し、日程も整えているが。

⇒おいしい料理だったのに、最後が残念だった。

その場で怒りそうになった。

ゴメン、妹。

結婚指輪を外す、切ってもらう

⇒出来た。

余談だが、この7月8日は安倍元総理暗殺(海外サイトは皆暗殺、と書いており、私もそれに倣う。)という、何とも忘れ難い日になった。

www.bbc.com

人間ドックの予約を入れる

⇒出来た。12月13日である。

退職後の生活設計を具体的に立てる

⇒退職時の手続の方法

税金はいくらかかるのか

手取りが25万あったと仮定しての、生活費の割り振り

などを調べた。

そして、資産運用が欠かせないことを知った。

これは来月以降も継続案件。

 

そして最後に。

あの2文字ですが何でしょうか。

うふふ。

答えは「進学」です。

通信制大学に入学を検討しています。

20代に法政大学の通信制に入学しましたが、全く勉強が分からず、退学しました。

もし退職するようなことがあれば退職後のメインのライフワークとなりますが、もはや出世も昇給も望めない私ですし、上京も仙台行きも叶わないのであれば、オンラインスクーリングで単位を取得出来る大学で学士を目指した方がいいのでは、と思うようになりました。

幸いなことに、オンラインで授業出来る環境は整いましたし、次月以降の「やること」にはそれらを盛り込んでいきたいと思っています。

まずは聴講生、次に短大、4大の順です。

学歴ロンダリングなんて出来るんだろうか

その前に入学しなきゃね。