平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること】2022/07~2022/08【遂にあの2文字が】

断捨離の部

1・この2カ月で80個に乗せる

2・宝塚DVD、プログラムに今度こそ手を付ける

3・台所のシンクの下の改造及びフライパンなどの断捨離

4・PC用の椅子の買い替えの検討

 

4は断捨離じゃないかもしれないが、ここでいいだろう。

 

教養・お勉強の部

1・CFPの単位6単位⇒具体的にはFPジャーナルの4月号と8月号の問題を解く。

ちなみに、6月号は終了済。

2・投信と株の勉強

ルーティンと、所有中の日本株の見直し⇒生活の変化により、以前ほどイオンを使わないようになってしまい、イオングループは減らしてもいいんではないかい、という点も含めて。

3・歌舞伎

なぜかここに歌舞伎を入れているが、1か月に1本は観たいと思っている。

8月に、ナウシカ観れるか??←古典歌舞伎じゃないし。

 

趣味の部

1・宝塚・・・何か観れるかな??

既に1本観た。

スカパーの無料期間(2週間程ある。ちなみに私の場合は7月17日まで)中に星組・天寿光希(テンジュミツキ)の(多分、ご褒美なんだろうな、彼女への)ディナーショー的な構成のショー?を見た。

タイトルは「Ten∞Ten Time」(てんてんたいむ)

あと、現時点では途中で寝たが、雪組「星影の人」を観た。(水夏希編)

この辺は、宝塚を見ない人にとってはサッパリ意味わからんだろうが、私が分かればいいのでそれでよし。

2・プチ旅行

下書きによると、決行は7月8日(金)であったが、生憎午前中に用事が入ってしまい、実行はこれ以降。

秋田内陸縦貫鉄道一択かと思ったが、私にはまだ踏破してない路線があった。

・・・・・男鹿線である。

やりたいことは

おいしい海鮮丼を食べたい

いとく男鹿ショッピングセンター内に出来たという、東北最大の無印良品の売り場の見学と言うか買い物

である。

この暑い時期に出来るかは疑問だが、実行に移す価値はある。

ドライブも、と考えたがわざわざ電車にしたのはガソリン代が値上げしていて多分車で往復するのとトントンだからだ。

 

母たち

これまたルーティーンになるが、月に2回は電話したい。

⇒盛岡は7月5日に連絡済み、実家にも電話したがつながらなかった。

時間帯的に風呂か??

それと8月のお盆を控えているので自分の実家には帰省し、盛岡の方には何か贈りたい

 

その他

・8月だが、歯と乳腺外来は必ず行く。

お中元贈る(4か所)⇒はよやれ。

妹誕生日月(彼女もいよいよ50代か・・・・)なので、運転手兼ホステスとして何かしてあげたい。既にレストランなど予約し、日程も整えているが。

結婚指輪を外す、切ってもらう

結婚してから体重が10キロ以上増え、指輪も外れなくなり、というか指輪が変形している。

なので余計に外れない。

配偶者の許可は得たので店を予約し、今週早速実行する。

7月8日は仕事休みでこの日に男鹿線を充てようと思ったが、午前中、自宅に業者が入って床の貼り直しを行うことになったので男鹿線走破が出来なくなった。

だったら、ということで午後から指、いや指輪切断をすればいいか、と予約を入れたのだった。

指輪は再加工可能であれば工賃はかかってもまたはめる気でいる。

数年前に5キロほど体重が落ちた時に「抜けるかな」と思ってトライしたが、やはりダメであった・・・・・

 

今は体の方はなんともないからいいけど、万一外科手術をする時に指輪は外さないといけないはずだ。

外れないとその分余計に手間がかかると聞いている。

もう太らないという戒めを込めてこれくらいはやっておいた方がいいだろう。

あ、忘れていた

人間ドックの予約を入れる、を。

昨年、職場の申込期間中に出来なかったので、絶対に今月予約する。

退職後の生活設計を具体的に立てる

退職金は二人同時に退職したと仮定し、約3000万円。

しかし、私の方は減額されるリスクがある。

ひでー会社。

それを運用しながら年間300万づつ崩していったと仮定してだが、何とか13年くらいは生き延びられる。

そこは試算したという。

年金が65歳から支給されるかは???だが。

 

夫によると「○○○子(注・私。私は本名に【子】はつかないが、こう呼ばれている)が辞めるなら僕も辞める」または「○○○子は仕事して僕が辞める」と言われてるのでいずれ夫は辞める気マンマン。

いや、私だってもう辞めたいけど。

しかし、どっちかが辞めてもどちらも辞めても生活費として月25万は捻出しないといけない。

片方だけ辞めるのなら一人の給与分でその分は確保できるが、その後、貯金は全くできない。

 

今の会社を辞めるならもう再就職はしないし、今の会社で非正規社員で雇用されることも考えていない。

資産運用で食っていくしか、あるいは貯金を切り崩してと思っている。

 

ホントは夫は働いてくれていた方がいいんだけどね・・・・

私がやりくりを頑張るので。

 

さて、あの2文字ですが何でしょうか。

うふふ。