平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること】2022/11~2022/12【多分仕事では最後の冬】

メインイベントのCFP受験を11月13日に控えている。

この日は絶対に天候が悪化せず、新幹線も無事に走って止まらないで欲しい。

無事に着いて欲しい。

 

そして試験も合格になるように勉強に励むのです!!

 

教養・お勉強の部

1・CFP・金融資産運用設計の受験・合格

絶賛受験勉強中。

でもこの記事は更新しないと。

最善は尽くしてる。

 

で受験終了後は

2・産能短大の勉強を開始する。

ここではどんな科目を受講するかは書いてないので、おいおい触れて行くことにする。

 

3・投信の勉強

10月分は投信分は下書きに落したが野村アセマネとエミンユルマズの分はまだ起稿していない。

CFP受験終了後、こちらもやっつけになるが再開する。

まずは遅れを取り戻す。

 

ところで。

現在メインで行っている投信の月次レポートと野村アセマネは実質来年の三月で終了。

月次レポートはともかく、野村アセマネ分は入手不能になる。

で、この内容は投信⇒経済の勉強に4月以降は変化してゆくと思われる。

まだ考え中だが、この部分のメイン教材は4月以降、日経新聞と購読している日経マネー、ダイヤモンドザイに移行するだろう。

投信の月次レポートも最初はまとめるのが大変だったが、4年続けてみたら、1銘柄に2時間かかっていたのが今では30分あればそれなりにまとめられるようになった。

理解力が向上している証だし、実際このCFP試験の勉強を緩くではあるが続けていたことになるので、助かった部分もある。

 

遅れを取り戻す、まずはそこから。

 

4・読書は3冊・感想文を挙げる。

読みたい本がないが、多分どこかで入手することにはなると思う。

 

 

趣味の部

試験終わるまで封印中だが、受験終了したら再開したい。

・編み物

・観劇(ネット配信)

ところで、海老蔵團十郎襲名していたんですね。

知らなかった。

バタバタしまくっているからなあ。

「演劇界」が休刊していて、情報が入りにくくなったのも大きい。

 

今楽しみにしているのは

ktv-smart.jp

「合コンに行ったら女がいなかった話」でござる。

演劇でも何でもないけど、元タカラジェンヌが出演しているので・・・・つい笑って見てしまう。

 

母たち

1・電話は少なくても月に2回。

実家の母には11月1日電話。

盛岡はまだ一度もしていない。これから。

2・可能であれば盛岡と自分の実家には各1回は戻る

⇒自分の実家には10月末に戻ったが、妹が臥せっているのでここの部分は月2回にしないといけなくなるだろう。

とりあえず、11月20日頃の予定。

⇒細々とした雑事を片付けて終了になるかも。

これから降雪はあると、戻るのも容易ではなくなるが。

盛岡はJRを使うことになるだろう。

日帰りでも私一人でも行ければ行く。

 

断捨離の部

スモールゴールは達成したが、年初の150個には達成しないかもしれない。なので、

 

1・累計で120個。

頑張ろう、目指していく・

それと、断捨離とは関係は直接はないが

2・こたつ設置前に片付けする。

これで断捨離個数は少しだけでも伸ばせるはず。

 

健康カテゴリー

1・12月13日 人間ドック受診

2・同日 歯科でのメンテナンス

3・11月末 高血圧の再受診、検査の結果を聞きに行く。

 

 

その他やること

やることは山のようにある。

 

母のお歳暮申込終了

・自宅分もお歳暮申込する

・妹に買い物代金の支払いとお礼をする⇒11月5日会う予定。

・金銭出納帳購入

・予約していたブーツを引き取る

・確定申告の準備

・次年度以降の資産運用について考える

・母と私分の年賀状印刷の申込をする。

・おせちの予約・引き取り

・こたつの設置、こたつ布団の購入。

・車のタイヤ交換と保管をガソリンスタンドに依頼

・車の6ヶ月点検申込

 

もろもろあるが、元気に年末年始は乗り切りたいところ。

そして来年は「退職イベント」が待ち受けている。

でもまずは目の前の大事を乗り切るのが大事。

血圧は要注意、な。