平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【途中経過】2022/09~2022/10【確実に死に向かっているこの頃】

9月も終わったので取り急ぎ、反省と途中経過のご報告。

 

教養・お勉強の部

1・CFP出願申込

申込んだ!!最後の科目、金融資産運用設計である。

仙台行きの許可をもぎ取った。

ただし、日帰りである。

滞在時間も最小限にする。

 

2・産能短大に申込を行う科目履修生となった。

退職後、2023年9月以降、本科生として入学予定だが、まずはCFPを合格することが目標。

3・引き続き、投信の勉強⇒遅れ気味。

いつも日経マネーからエミン・ユルマズ氏の記事、会社で取っている野村アセマネの投資環境レポートをまとめているが、日経マネーの最新号と野村アセマネ9月分がこの時点でまだ。

何とか今週中に仕上げたいが、CFPに注力したいから遅れ気味にはなるだろうな。

 

趣味の部

上記実施に伴い、当分宝塚も歌舞伎視聴も、少なくとも11月の中旬までは封印(予定)かな??

しかし、冬限定の趣味、編み物開始する。

実はブランケット完成した。

これも受験が終わるまで封印。

今年はドイツ式の編み方に挑戦したい。

まずは靴下から。

試験終わるまで封印。

 

封印、ばかりだ。

 

母たち

盛岡と自分の実家には夫婦でコロナ感染したことは伝えていない。

が、話しておいた方がいいだろう。

話しした。

実家の母はカンがよく、「やっぱりな」と言った。

1・電話月に2回

2・可能であれば盛岡と自分の実家には各1回は戻る

⇒9月、これらは出来た。

盛岡には2泊3日で、実家には日帰り。

実家ではニトリでこたつセットを購入と設置まで行って来た。

盛岡の母にはいつも服を買ってもらってしまい、ダメダメな嫁だ。

3・母たちのコロナ時の対応を考える。

⇒仕事をやめるであろう私が対応することになろうが、具体的には思いつかなかった。

そんなものか。

 

断捨離の部

2カ月で、70個頑張ろう。

現在58個。

あと12個、頑張れ。

それと、冬物の整備、点検をせねばだな。

⇒例年CFPの受験勉強と重なり、11月に入ってから、などと言う年が続いたから、この部分は何とかしたい。

つまり、まだやっていない。

 

健康カテゴリー

濃厚接触者⇒陽性⇒治癒??

後遺症なのか咳が残る。

もしかすると味覚障害もあるかもしれない。

揚げものが苦く感じる。

こんなことはなかった。

もしかして、食うな、ということか??

8月にレントゲン取った胸の写真(乳房です)の結果を聞きに来い、と言われた

⇒何かよくないフラグ??

 

実はよくないフラグでした。

以下に述べる。

1・脂肪肝⇒かなり前から指摘されている

2・肺と心臓の間に、良性ののう胞がある

3・大動脈の石灰化が認められる⇒つまり、動脈硬化が始まっていると言うこと。

 

症状が進むとどうなるのですか、と先生に尋ねたら

「背中が痛くなってきます」「あと、きゅっとした痛みがあります」とのこと。

「痩せてください!!」と言われ、年2回の乳房の検査に胸部のCTスキャンが加わった。

 

8月末の歯医者の予約がコロナ陽性認定で吹っ飛んだので、予約入れて行く

⇒予約取得済み

 

2度目の婦人科

⇒今回、時間がなく、9月は断念。

 

 

その他やること

・コロナのみなし入院保険金の請求

1週間で振込された。

一部をありがたく大学資金貯金に組み入れた。

 

・妹に買い物代金の支払いとお礼をする

妹と連絡を取ってない・・・・・

さいさい。

 

無印良品宮脇書店で来年の手帳を物色する。

手帳に関してはある程度自分なりのポリシーが出来た様に思う。

1・この手帳は盛岡で入手済www.nagaokashoten.co.jp

 

2・仕事用はウィークリーで十分。おそらく無印良品のウィークリーとマンスリーがついた手帳になるだろう。

サザビーリーグの似たような手帳になった。

盛岡の温泉に行ったら、商品券がもらえて、1000円引きになったのだ。

で、ありがたくこれを使わせてもらった。

 

3・小遣い帳は100均一でも十分だが、ウィークリーでないと自分の場合、管理が厳しい。

⇒どうするか決めてない。セリアかな。

これはまだ購入していない。

 

4・家計簿は「サンキュ!」の付録を使用。予算管理はコクヨの「現金出納帳」をアレンジして使用。

サンキュ!の付録は入手済。

現金出納帳はイオンで買うか。

 

受験申込出来たのであとは頑張るのみ。

それと、仙台行きのJRチケットも早めに押さえておかないとな。

モバイルsuicaも使えないと困るな。