平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること途中経過】2023/01~2023/03分【2月5日現在】

何か不安があったら、アナタは何に走る?

私は占い。

 

人には相談しないたち。

 

あ・・・・おかげで使途不明金が分かった。

よかったよかった。

日記を書き始めてよかった。

 

当日のことを忘れている女・・・

 

占いの結果はまた後日にでも。

タロット占いであったが、私の選択は多分正しかったと確信した。

 

 

お勉強・教養の部

1・投信の勉強

⇒とりあえず、12月分までは

エミン分がまだだけど。

2・大学通教

⇒心理学の基本リポート提出合格は後日に。

⇒2月試験での日本史&産業能率大学とマネジメントの単位を取得

単位は取得できるか不明だが、学科試験は終わった。

初めて行った学科試験。

この辺も改めて記事にするかも。

 

やれやれ、これで少し楽になったが、先は長い。

 

3・読書

6冊、月2冊計算

現在読んでいるのはこれ。

 

[復刻版] 大衆明治史 上巻

[復刻版] 大衆明治史 上巻

  • 作者:菊池寛
  • ダイレクト出版株式会社
Amazon

上巻は読み終わり、現在下巻を読んでいる。

GHQが焚書認定した書籍だが、認定した理由が全く分からない。

あくまでも「小説」なのにね。

そう言うわけで感想はアップしないが、大学の勉強のために大いに役立ったのは確かだ。

 

 

4・株式投資

今後の投資に備えて株価ウォッチしている10数銘柄があるので、毎日それを欠かさず記録する。

⇒毎日欠かさずやっている。

いずれ飯のタネになるかもしれないから・・・ね。

 

5・CFP受験勉強の開始

⇒大学の試験が終了したのですぐにでも取りかかりたいが、まずは学習計画からかな。

 

断捨離の部

1は番外だが

1・職場に物を残さないよう、綺麗に立ち去る

先週は暇な時間があったので職場での朝の30分を有効活用した。

寂しさとかそういうのは今のところ無いし、むしろ無くても困らないという点が驚きであった。

プリント物は惜しげもなく捨てているが、自作ノートはまだまだとってある。しかし、どうせ持ち帰ることなど出来ないので、最後の最後に処分だろう。

2・場所⇒テーブルの上、納戸

⇒漏水修理のための業者が入る関係でテーブルにモノを置けず、あくまでも自分比、だがテーブルは割と片付いた。

「勉学に勤しむし、ライトでも買おうか」くらいには余裕が出来た。

3・個数:45個

現在5個。別に焦ってはいない。

 

健康の部

1・五十肩の完治、または完治に近い状態を目指す

こちらは現在推進中。

とりあえず、日常生活に支障がない程度には回復した。

2・乳房(2月)、歯(3月)の検診

これらはまだやってこない。

3・循環器の再検査

⇒済。異常なし

4・年休消化中は1日8000歩以上歩く

これもまだ。

母たち

1・実家:月2回帰省&2月以降?母をコロナの予防接種に連れていく。

2・盛岡:2月は温泉に行く&マイナポイントを姑に付けてあげるような行動をとる

確か2月末までだったよね??マイナポイント。

 

 

実家:

1月8日に帰省。電話は1月5日、多分固定電話で一度やったはずだけど、覚えてない。

2月は今のところ、3日に電話。帰省はできるかどうかわからないな。

コロナの予防接種の通知はまだ来ていないらしい。

 

盛岡:

1月も末になってようやく1度電話。

2月の温泉の連絡のため。

2月3日にも電話。

この時ままんは夫の弟について不安を漏らした。

 

夫の弟はとある会社の部長クラスだが、そのポストゆえ多忙を極めるうえ、県外主張が多い。更に子供の行事と仕事の繁忙が重なるこの時期はちと鬱状態になるらしい。

まあ、この辺は余り書くとアレだろうが、気性が優しいのだろう。

夫にも同様の傾向があるが、夫は役職は持ってないからね。

 

その他

妹にお菓子とブランケットを送る

・別ブログにあるが、4月以降の生活費関係をしっかり固めて理解しておく。

実のところ、不安の方が大きい。でも、やるしかないんだが。

自分にしっかり落し込んでおかなくては。

・退職後のさまざまな、具体的な手続について確認しておく

順次進めている

追加:確定申告。

⇒3月15日まで

 

確定申告を忘れていたわ。

これは盛岡から帰って来たその後に土日出社があるからそれが終わってからかな~。

 

2月は毎年バタバタして体調がよくない。

数年前にも過労で血尿がでたりしたし、十分注意せねば。

 

そして、無事に退職できるよう、祈っている。