平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【48-51】酷い奴だとお思いでしょうが【断捨離2023】

昨日不在にしていたため、退職金の明細が簡易書留で届いたにも関わらず受け取ることが出来なかったので今朝がた郵便局に出向き受け取った。

帰宅して開封し、書かれた中身を確認・・・・・・

 

え?

この金額なの?

なんかの間違いじゃないの?

ってくらいは振込される予定。

これを返せって言うなら会社は結構惨いな。

裁判起こすな、普通に。

 

そんなわけで退職金の予定がいい意味で狂ってしまったので午前中はその割り振りを考えて終わってしまった。

一応FPの資格もあるので、(その気になれば開業も出来るかも、だが)かつて見た事の無い退職所得の源泉徴収票で退職所得だの、退職控除だの、所得税住民税の額を確認し、「おお、私の知識は間違いでなかったな」と蓄えた知識を再確認。

 

で、問題は税務署から還付申告の葉書が送られてこないんだが、これは修正申告せよとのことか??

いずれGW以降にに何らかの動きがあろうから、とりあえず放置しておく。

 

さて、最近は夫の仕事の送り迎えが日課になっているんだが、その出発までの30~1時間弱、上手くことが運べば断捨離したり洗濯したり、床を履いたり家計簿付けたり、という時間を作ることが出来るようになってきた。

その時間を利用して断捨離する物をピックアップし、その後物によっては売却したり、大物だと市町村のゴミ焼却場に持参するなどということもしている。

そして今日もそのような物が出来たので、リサイクルショップに持ち込んで換金し、年金の一部として運用しようとたくらんでいる。

さて、その物どもは、と。

 

48・私が退職する時に職場の方から貰った物5点

49・夫が実家から貰った酒5本

 

である。

 

スマン、売っちまった。

私は酷い奴かもしれない。

しかし、彼ら彼女らが私に物を上げた時点で、物の役目は終わっている。

なのでそれをどうこうするのは私の自由だ。

 

結構場所取りだったのよ・・・・

 

そして皮肉なことに、役職が上な者ほど、購入時の値段は変わらないのだろうが、換金しても高値が付く物をチョイスするっていうのは単なる偶然だろうか。

 

よほど親しくない限り、残る物を上げようなんて考えない方がいい。

これが全部で3500円。

1500円が二つ、コップと皿の類は100円とか200円。

コップ、食器の類はよほど好みじゃないかぎり使いません・・・・・

 

この点関心なのは私が以前仕えたボスだ。

亡くなってもう20年近く経つだろう。

その人が退職する時だから相当前なのだが、退職する時に蕗の葉がついたマグカップを記念品にくれた。

ボスはふきのとうが大好きで、そういう小物類を沢山自宅にも保有していた。

 

そのマグカップはマグとしては使用していない。

その代わりと言っては何だが、スティックシュガーの入れ物として使用している。

マグにしては丈が長くて飲みにくかったが、砂糖入れとしては長さがちょうどいいし、手も付いていて持ち運びしやすい。

上げた本人のことを思い出すことは今はほとんどないが、役が上になればなるほど、物の上げ方選び方を分かっているような気がする。

 

そして夫の酒、は前回の続き。

6本持参したが、1本は開封済みで値がつかなかった。

しかし、前回よりも本数が少ないのに値がそんなに変わらなかったのは山崎の小瓶と、ダンヒルウイスキーのおかげだ。

ダンヒルは「勉強させてもらった」とは言うものの2500円の値段がついた。

あと、山崎は小瓶だが630円、サントリーリザーブが1000円。

その他を合わせて4380円の値が付いた

 

スマン夫。

これらは私の、いや、私ら夫婦の将来の為に使わせてもらう。

だから許せ。

 

このほかに

50・夫が入院中に使用した、名前入りの洗面器

51・開封したきり使用していない衣類柔軟剤、シャンプー、リンスの類数本

 

洗面器はいつか出番があるかも・・・と取っておいたが、その機会はなかった。

衣類柔軟剤は匂いが強すぎて私好みではなかった。

さっさと捨てればいいのに、自分。

 

推進率31.875%。

第2四半期目標の80個まではあと29個。

イケイケ、自分。

 

それと、退職金に関しては別ブログに記載の予定。

まずは明日以降だ。