平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【長文:とりあえず4月分だけでも反省】記事の公開方法を模索中【目標・反省】

平日は勉強のため、天気が良くても部屋にこもりきりの日が多い。

家にいるときは台所とダイニングテーブルのスタンドしか点灯しない。

テレビも見ないし、ラジオも聴かない。

昼ごはんの時だけ居間の電気とテレビを付けて明るくする。

3月の年休消化から家にいるときはこんな感じ。

もう慣れたけど、メンタルによくない方向に効いたように思った。

 

これではいかん、とは思うが、努めて週に1度は散歩で8500歩以上、それと外食をするよう心がけようと思う。

外食は近場で。

歩いて行ける距離ね。

これで歩数稼ぎをして、気分転換するのだ。

 

 

目標の立案は3カ月ごとでもいいかもしれないが、反省は1か月でもよくないか?

それと、新たにやらねばいけないことも出てきたりするが、それはどのタイミングで追加しようか。

やはり1か月で区切った方がいいのかな。

 

とりあえず、少々早いが、4月分の振り返りを行う。

 

 

 

お勉強・教養の部

1・大学通教

・心理学リポート提出⇒4月5日済、結果待ち。

リポートは合格していた。

・6月下旬に単位取得試験があるのでCFPと並行しての勉強を開始する。

こちらも勉強開始済。

ただ、単位修得試験は8月にしようかな、と思っている。

・4月はコミュニケーションの単位取得試験。B以上で合格したい。

4月21日、単位修得試験は終了したが、これが意外に難問だった。

もしかすれば、落したかもしれない。

おとしたら、その時考える。

 

2・CFP

・まずは願書提出。

出来た。

・2022年2回目の問題を自分なりに掘り下げて対策を講じる。自分で解説を作成する。

現在鋭意作成中。

今月中に終われるか。

 

 

3・読書

・月1冊。

2冊読めたが、結局本屋で購入しちゃった。

これはね・・・楽天のリンクを貼っているけど私はブックオフで中古で購入。

立ち読みの時点であまりに内容がふざけていて、笑いが我慢できなくて立ち読みしていられなかったのよ。

なので購入したけど、これは面白がるよりむしろ間違われた本を読んでみようと言う気にさせる本だったのかな・・・とも思った。

 

もう1冊は

ツイッターで見つけた本。

著者をフォローしていたけど、最近はあまり見てないなつぶやきも。

twitter.com

 

これは、フジテレビあたりがドラマ化しそうな内容って勝手に思ってしまった。

 

一つ一つの題材は重い。しかし、著者が書きたいのはその題材ではなくて、題材の原因になる毒親を子どもが生前に弔うことに付随する出来事。

 

親を無かったことにしたいという気持ちはとてもよく分かる。

私の両親はこの本に登場するような毒親ではなかったと思うけど、それでも母に対しては「あ、やっぱり分かりのいい妹の方がいいんだな」って思ったことがある。

でも生前に葬り去りたいと思ったことはない。

私は逃げられたからだ。

多分私は「脱出」に成功したんだろう。

逃げるすべを持ち合わせないものがこの「ハピネスエンディング株式会社」に集まるんだろうが、妹はそうはいかなかったんだろうな。

なまじ出来がいいから、学校の先生にも受けがよかったから、母は期待を今も捨ててはいない。

それが現在の母との関係に後を引いているとは思う。

 

4・株式投資

・特定銘柄の株価チェックの継続

これ、意味がないのかな・・・なんて思うこともあるが、何が幸いするか分からないので継続する。

ただ、毎日は無理かもしれん。

・退職金の運用方法を考える

ほぼ終了。後は運用結果を確認する作業を定期的に行うだけ。

日経新聞の切り抜き⇒CFPの受験勉強にもつながる

新聞の切り抜きは3月中旬でいったん止まっている。切り抜いた記事は袋に入れて保管してあるが、早くこっちも断捨離しないとな

4月の上旬で止まっている。

これはGWの課題だな。

 

5・投信

・実は1月分から一切手つかず。

・挽回できるのもいつになるか全く分からない。

・エミンユルマズの記事は切り抜いて保管しておく

・もしかすれば、中断しないといけないかも・・・・それだけは避けたいが

これは、株式投資のお勉強と統合してもいいかな、なんて思っているけど、結局現時点でも全くの手つかず。

目標としておく意味あるのかしら。

 

断捨離の部

1・納戸の私の本とDVD,夫の酒の処分

本は手がつけられなかったが、ヅカDVDは本日、業者に発送した。

見積もりを取ったら結構いい金額になった。

これをもとにまたDVDを購入していけばいいんじゃない??

まだその辺は未定だけど。

2・目標個数:累計80個

上にもあるようにヅカDVDは発送完了。

23枚あったが、ここでは「1」とカウント。

よって累計個数は52となり、推進率は32.5%。

割にいい感じで進んでいるのかな。

 

やはり「明日死んでもいい片付け」なのだ。

私の趣味の物を残されても遺族は困るだろう。

それに退職後もそうだが、年休消化中も一度もDVDを見なかった。

後述するが、目を固定されて行動に制限がかかる行為は私はやはりダメなのだな。

 

 

それと、目標ではないが

3・カーテンの洗濯(3か所)

4・ダウンコートは自宅で洗う

 

を実施したい

 

これはGWかそれ以降の課題にする。

 

 

健康の部

マジ、太ってヤバい。

1・薄着になってくるこの時期、1日15分は「腰の浮き輪をとるポーズ」に努める。

腰の浮き輪をとるポーズ以前に、パソコンに向かっている時間が明らかに長くなり、それに伴い肩こりと五十肩に悪化の傾向がみられる。

なので、朝布団を上げ夕刻にまた引くのだが、引いた後の時間を利用して昨日から、本当に昨日から体操を始めた。

一日15分、頑張ってみる。

2・週に1度以上、8500歩の継続

勉強が乗ってくると肩コリが酷くなるし、8500歩を歩くとなると結構大変。

歩行ではやはり痩せない。

単にカロリー消費になるか、足を弱らせないようにするためだ。

並行して腹筋、これ大事。

3・歯のメンテナンス・治療

メンテの方は予定では6月。あと、治療中の歯を治してしまう。

歯は5月の末に出来てくるので、ちゃんとはめてもらう。

10万弱が飛んでく・・・・うう。

 

4・月1度、血圧の薬をちゃんともらいに通う

とりあえず4月は行けた。

あと、血圧測るのを忘れるのでこれは何とかしたい。

 

5・1日6時間以上の睡眠

5時間寝ると目が覚めてしまう。

そして毎日1時間弱シエスタしてしまう。

これで帳尻が合うからいいか。

 

 

母たち

一応予定だが

4月 実家2回 盛岡1回

盛岡は4月中は無理だったので5月の頭に行く予定。

残念ながら温泉は夫が仕事休みが取れないのでは時期を変えていくことにする。

実家は2回行けた。

主に買い物に付き合うか、どっかでお昼を食べるとかそんな感じ。

母の頭からは妹のことが離れないが、仕方ない。

私は聞き流すことにしている。

 

趣味の部

この3ヶ月間全部極めれば、だが以下の通り。

1・シネマ歌舞伎

www.shochiku.co.jp

観れました、わが心の歌舞伎座

 

個人的には天王寺屋さんに感動。

違法なのは分かっているけど、ようつべに上がっている分もコツコツ観て行こう。

(今三国志Ⅱみてるところ)

2・わらび座

とりあえず、これを観ねば。

www.warabi.jp

これは・・・多分6月以降かな。

行くとすれば天候のいい5月がベストなんだけど。

 

3・宝塚

4月17日(月)宙ムラ楽

観れました。

4月30日(日)月東京楽

3月のムラの配信を見たので、これはちょっと難しいかも。

夫の仕事休みがあるかどうかで変わってくるかな・・・・??

 

その代わりと言うわけではないが、

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/valencia/index.html

全ツだったけど、ネット配信で観れました。

 

月2本で7000円か・・・

これを高いと見るか安いと見るか・・・いや、セコイな。

 

 

その他

・退職金の運用とそれに係る各種税金の払込を考える

6月に住民税の支払と、それと多分国民年金基金の支払が始まる。

そこでどれくらいになるかかな。

なお、国民年金は2年分まとめて前納した。

軽自動車税(私の分)もあったな

これは後ほど。

・4月某日、前の職場で一緒に働いた人たちとの送別会。

無事終了。

男子の参加はほとんどなかったが、別にいいし。

私を慕う者などいないと思っていたが、義理でも何でも集まってくれたのはありがたい。細々と関係は続けて行こう。

私から愛想尽かしをしなければきっと続くだろう。

 

5月の目標(補正分)に続く。