平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【112-117】1日1時間が限度であるか【断捨離2023】

先ほど夫が「寒い」というのでガスストーブを出した。

こたつは出せる状態じゃないしなw

 

私は断捨離ノートもつけているが、これも本日2冊目に突入。

片づけは苦手だし、物が増えすぎて一時は倉庫につき3000円くらい払っていたこともあるが(今も2000円くらいは払っている:これも来年春には何とかなりそう??)服を減らし、コロナの時に寝室の押し入れを収納に変更し、それからは断捨離に加速がつき、ベランダも納戸もほどほどに片付いてきた。

私の場合は紙類がどうしても多くなるので、チラシ、DMの類は即判断して捨てるかしないと台所のテーブルが大変なことになるのだ。

カオス・・・・

 

さて、そんな中本日午後2時~3時過ぎにかけて以下のものを処分。

 

112・ハンカチ10数枚

113・手ぬぐい2枚

 

これらはウェスとして再利用することにする。

年末に掃除をするかはわからないが、いずれ掃除に役に立つとは思う。

 

114・夏用座布団カバー2枚

洗濯してしまっておいたが、生地が年数も経っていてゴワゴワしていて、これはウェスにもなりそうにないので捨てることにした。

 

115・賞状2枚およびその入れ物(筒)

仕事で表彰されたものだが、ちょっと頑張ればだれでももらえる類のものなので取っておいてもね・・・・粉々に切って捨てた。

筒に細かく切った賞状を押し込んでね。

 

昨日には以下のものも処分した。

 

116・生理用品の在庫を半分にした

最後に来たのが今年の6月。

そういうお年頃なのだ。

夜中に突然来たりすると大変なので、大きいのは全部、小さいのはほぼ捨てた。

この際だから、と同じところに収納している便座カバーが入っている

117・無印良品:ラタンのかご2個

の中身も精査したところ、このかごも不要になった。

このかごも購入して20年以上になる。

さすがにトイレで使用していたものを再利用する勇気は私にはない。

 

というところで、断捨離は終了。

推進率73.175%。

年間目標まであと43個だ。

これはいける、いけるかもしれない。

 

うかうかしているともう降雪、12月がやってくる。

動けるうちに動いておいて、年末をにこやかに過ごしたい。