平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【反省と目標、やること】2023/10・2023/11

思ったんだけど、日記形式で日々を投稿すれば、この記事は報告のみに終始できるんだよね。

うーん、認識を変えよう。

 

 

お勉強・教養の部

大学

・基本リポート3科目をさっさと提出。

・世界史をざっとまとめる準備、というかやる。

→できていない。多分12月に入ってから。1月か2月、SC受講予定。

→教養としての茶道の基本リポートは合格したので、12月は茶道を受験する。

ストリートファッション論と環境論入門を読む。環境論は2月SC、ストリートファッション論は基本リポート仕上げる。

ストリートファッション論の基本リポート合格。

ガストロノミ、異文化コミュニケーションのノート作り   現在鋭意作成中

 

 

CFP

・FPジャーナル10月分の問題を解く。

できていない。11月に回す

 

読書

10月は

は必ず読もう。

→本を開いてもいない。アカン。

 

断捨離の部

・100個に乗せる。

・それと、冬物の入れ替え。

→両方やり切った。

断捨離したのは117個まで伸ばした。

冬物も、いつもはCFPの受験後、11月の中旬くらいに半泣きで毎年やっていたが、今年はCFPがないので10月のうちに入れ替えが終了した。

今月はどんな目標にしようか。

 

健康の部

血圧の部分は投薬で安定しているが、HbA1cの値がまた危険的水域になってきた。

マジ、痩せないとやばい。

 

資産運用の部

これは年末にご報告と言うことで。

 

 

母たち

1・実家:

結局10月は1度も行けず。

11月1日には行けたんだけどね。

母が「血圧が高くてしばらく来てくれるな」と言ったから2週間ほど連絡しなかったんだけどね。

仕方ないかな。

 

2・盛岡

電話だけで終わってしまった。

嫁は、もしかして疎んじられている?のかも。

なんてよからぬことが頭をもたげてくるが、もともと子無しなので疎まれても当然。

女、三界に家無し。

 

 

趣味の部

追加するの、沢山ある。

1・編み物

・編み物2種仕上げる

→できた。マフラー、スヌード、更に現在カーディガンに挑戦中。

 

2・映画

・3本観た。

www.shochiku.co.jp

 

www.shochiku.co.jp

3・わらび座にも行った。

www.warabi.jp

温泉にも入ったし、昼ご飯も食べたが、2~3割値上がりしているなあと思った。

お芝居は出演者9名でいつものわらび座の芝居よりか多い人員であったが、「ここは頭数が多い(ように見せられれば)と観た甲斐があるのにな、と思った。

 

11月の目標、やること

 

お勉強・教養の部

大学

・科目修得試験の申込および勉強:5科目

教養としての茶道、ストリートファッション論、ガストロノミ、異文化コミュニケーション、教養としての音楽史(だっけ?)

・単位追加認定の申込:簿記3級、AFP。

これは11月10日以降、必ず。

・2月の単位修得試験に向けて、会計の世界史、心理学基礎、宗教学の基本リポートし上げて合格する。

これは12月5日まで?いやWEBだから1月2日まででいいけど、11月、手を付けられるかな。

現在手を付けているのは会計の世界史のみ。

・環境論入門は読み終えること。

 

かなりしんどいっすよね。

まずは12月の試験科目をやっつけないといけないけど、ノートが仕上がっているのは音楽史のみ。

大丈夫かな、自分。

 

これらをノートでも管理してるから、大丈夫と思いたいけど。

 

CFP

・FPジャーナル10月分の問題を解く。

・11月15日、法務局主催の相続セミナーと相続登記相談会に参加すること。

 

読書

今年度は捨てる。

読んでいる時間がない。

 

断捨離の部

・130個に乗せる。

無印良品の棚追加。組立、設置

・納戸の2段目および、押し入れの収納の中身の整頓未済のものに着手。

断捨離ノートも2冊目に入った。

良い年にしよう。

雪が降るまでが勝負だ。

 

健康の部

・痩せる。せめて69キロ台にする。

口さみしいのか、甘いものをつい口にしてしまう。

 

 

資産運用の部

これは年末にご報告と言うことで。

 

 

母たち

1・実家:

11月、あと1回は行く

 

2・盛岡

本当は雪が降る前に行きたいけど、日程的に無理か?

夫の3連休がないとちょっとしんどいんだよね。

 

電話はしないとね、両方とも月に2回は。

 

3・妹

11月中旬に会う予定。

借りていたシャベルを返すこと。

 

趣味の部

 

編み物

今編んでいるカーディガンが出来たら今年はもうやらない。

 

映画

www.shochiku.co.jp

www.shochiku.co.jp

cinemakadokawa.jp

天守物語は時間的に無理かもしれん。

www.tondesaitama.com

 

tsundoru-movie.jp

お金がいくらあっても足りない?

 

その他

・年賀はがき購入、および63円年賀切手10枚購入。

・母に頼まれた物販を申し込む

 

とりあえずこれくらいか。

就寝時間、起床時間を規則正しくして、体調を崩さないように頑張る。