平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【日記】遂に終わりが

意味深なタイトルだが、深い意味はない。

しかし、お好みでない内容と思われるので、男性は閲覧を控えられたし。

美しい話をお好みの女子も。

  

さあ、仕事行きましょうと5月7日の朝、起床したのはいいのだが、トイレで用を済ませて…あれ?

 

血?

 

どうやら女性の月の物らしいが、問題は前回のが終わってから何日も経ってないな、という点だ。

 

確かに、2、3年前から周期は狂い出していたがここまで狂ったのは久々。

 

2,3年前のその時は実家の父が亡くなった時だったが、突然始まってしまった。

メンタルの調子が狂うと不規則になる。

常備しているはずのない実家の母(70代)にナプキンを貰ったくらいだ。

 

妹もいたが、妹には頼めなかった。

彼女は多分、ホルモン療法で止めているはずだから。

 

その前に不規則になったのは20代の時だからかなり前だ。

この時は2カ月ほど止まった。

原因は大嫌いな女と常に仕事するようになって、メンタルをボロボロにされたから。

彼女とは10年後、上司と部下として再会したが(無論、私が部下)、その時は何ともなかった。

 

 

 

 

個人差があろうが、私の場合は始まる前は腰が痛くなり、その最中はやたら眠くなるものだったが、ここんとこは始まる前は眠くなり、その最中は時折お腹が痛くなったりするものだったが、今回は予告もなしにきたので、正直動揺している。

 

そして狂いだす=いわゆる更年期、閉経か、ということである。

 

土曜日はメンタルが落ちて大変だった。

今日は比較的まし。

テレビの音も夫の声も甲高くて嫌。

夕飯のときがイライラMAXだった。

 

なので、夕飯を食べた後即布団へ。

 

6時間しっかり眠って、その後2度寝。

モーニング娘のコンサートを中学の時の同級生二人と観たという夢をみたのだが、これがなかなか意味深な夢なのだな、ということもネットで調べたりして分かった。

 

どうやら私はお疲れのようだ。

そして、今ののんびりしたこの空気に慣れつつあるが、それではダメだろう、ということ。

前を向けというメッセージ。

 

血の件は、あまり長く続くようだと婦人科にかからないといけないだろう。

私は子宮筋腫などの疾患はないが、出血が10日も続くようだとホントに病気だろう。

下半身にダルさがあり、これは生理特有の症状だから、だんだんと量も減るはず。

そうしてこれらを繰り返し、私は徐々に女性としての機能を失ってゆくのだろう。

 

ふう。