平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

俺のGW(後篇)

日が少し開いてしまったので記憶を辿って記入。

 

5月4日(火)

夫仕事。

 

夫を送ったあと、スタバへ出向き、午前10時近くまで読書。

読書後は実家の母の母の日のプレゼントを購入するのだ。

※盛岡の母には書いていないが5月1日、購入して送付済。

 

今読んでいるのはこれ。

 

 オードリーって言う位だから女性??と思っていたが、そうではなくトランスジェンダーであるらしい。

ja.wikipedia.org

で、中国名(台湾か?)のオードリーに漢字の「鳳」を充ててるところから単純に

「オードリー=鳳(おおとり)か?」と思ったけど違うかしら。

 

本の感想はまた後日。

なお、渋沢栄一は読み終わった。

 

 

10時少し前にスタバを出て、10時ちょうどに無印良品入りし、とりあえず自分の分の買い物。

自宅で着用する着替えや夫の靴下など。

その後母のプレゼントの品を買いにデパートへ。

今年はパジャマ(実家の母)、ガーゼ製のズボンとシャツ(盛岡の母)にした。

実家の母の分は使用せずに余っていた商品券を利用して買い物。

 

デパートではGW恒例の北海道物産展を行っていた。

「行ったつもりで北海道~北海道~」などという言葉が頭から出たが、多分このCM。

 

www.youtube.com

私の年齢が知れる。

www.google.com

 

そこで購入したバカ高いステーキ弁当を昼食にして、午後からFP1級学科過去問をやる。

午後6時半には疲れて止めたがね。

1日100問はキツイなやはり。

良くてせいぜい80問くらいか。

 

 

5月5日(水)

夫仕事。

夫を職場まで送る。

 

帰宅してすぐFP1級の学科に取り組もうと思ったが、夕飯の買い物を先に終わらせ、 それから過去問に取りかかる。

今日の昼食はレトルトカレーと朝の残りの納豆汁。

食べた後昼寝。

腹がいっぱいになると眠くなる。

 

これはいずれコンテンツに組み込むこともあろうかと思うが、私はレトルトカレーが大好きで、多分毎日食べても飽きない。

ポイントは自分の作るカレーではなく、レトルトカレーという点である。

 

気に入ってるのは「珊瑚礁」のドライカレー。

 これはイオンでも買える。

 リンク先は五個セットであるが、スーパーで1つだけ買い、自分の昼食にすることが多い。

 

珊瑚礁」のサイト。

www.sangosho.net

ホタテカレーとポークカレー、ビーフカレーも別の店で入手可能なのでたまに買うが、これは800円ほどする。SB食品ではなく、「珊瑚礁」から購入しているのか?

 

店そのものには実は行ったことはない。が、多分物販で購入したんだろうな。

ものすごくおいしかったのを覚えていて、探したらあった次第。

店で食すと1300円から1800円くらいするし、レトルトカレーのくせにすごくお値段がするが、美味しいのだから仕方ない。

 

夫は「カレーは酒のつまみにならない」と言い、食卓に上がるのを嫌がるので私は作らなくなった。シチューではこんなことは言わないので、単にカレーの味が酒の味を邪魔するためと思われる。

 

FP学科はこの日はこんな結果。

FBの記事から転載。

 
疲れたので今日はここまでにする。
100問はやはり無謀だったか。
順位は上がって来たが、これが合格を保障するはずも無く。
総合ランキング 208位 /1367人中
[総合] 652問中250問正解 38.3%
A.ライフプランニングと資金計画
107問中 41問正解38.3%
95問中 46問正解48.4%
C.金融資産運用
127問中 52問正解40.9%
D.タックスプランニング
111問中 27問正解24.3%
E.不動産
97問中 41問正解42.3%
F.相続・事業承継
114問中 43問正解37.7%
今日やった分。
[総合] 84問中34問正解
A.ライフプランニングと資金計画
20問中 8問正解40.0%
13問中 9問正解69.2%
C.金融資産運用
17問中 6問正解35.3%
D.タックスプランニング
14問中 4問正解28.6%
E.不動産
6問中 2問正解33.3%
F.相続・事業承継
14問中 5問正解35.7%
やはり、タックスがダメダメ。
20%台なんてありえない。
ここをせめて30%台にしないと。
証券税制が得意なはずなんだが取れてないのがタックスの点数の悪さの原因か。
あと、事業承継系、ライフプランがちと弱い。
雇用保険協会けんぽ、出産時に支給されるお金、公的年金
悩んでいる暇はない。
あと150問は今週末で絶対必ずきっとよ。

 

正当率が上がってこない。

それと、何とか過去問は終わらせないと。

 

俺のGWはこうして終わった。