平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【224-237】何もないベランダに感動【次はいよいよ鏡台も】

梅雨の被害など全く関係のない、薄日の差しこむ東北地方某県某所。

今日の私は仕事は休み。

 

 

花、その後ですがこんな感じになっております。


f:id:kumakosmisogura:20200709150316j:image

青系の花は420円、白系の花は250円。

白系は安かったので購入。

 

しかし、安いは安いなりに理由はあるんだわ。

昨日購入したのですが、既に2個、白い花の首がもげました。

店側もちゃんと確認してるんだわ。

安く売らなければいけない理由は。

 

前回と違うのはあの後、カビ取りハイターでカビを取ったことかな。

あと、花瓶が増えました。

長いのは税別で398円。

f:id:kumakosmisogura:20200705185135j:plain

前回はカビだらけ~

今度は花瓶の下に敷く何かに挑戦します。

 

さて、恒例の断捨離記録です。

224・保険証券類をしまっていた、無印良品のスタンドファイルボックス

225・たまったレシート類

226・クリアファイル及び、その中に収納していた書類。

書類は13年くらい前の物でした。

 

更に本日、鏡台に着手しました。

鏡台そのものを処分する予定ですが、今日はとりあえずしまってある物だけを。

 

鏡台は私が結婚する時に母が買ってくれたものでしたが、正直全然使用しておらず、現在は夫の趣味の物置き場となっており、私の母の好意は無残にも潰えたのでした。

私の友人は一人暮らしでも上手に鏡台を使用しており、とてもオシャレなのですが、私にはどうもその手の素養が皆無のようです。

 

227・クローゼットの部品の一部(木材)

手で4つに折り、可燃ごみとして処分することに。

クローゼットも母が買ってくれたものだった。

 

228・鏡台の引き出し4個

この中の物も処分した。

 

229・時計1個

アウトレットで購入した物で、多分1万円くらいだったと思う。

電池が切れてしばらく放置していた。

電池交換すれば使えるはずと思い店に持ち込んだのはいいが、何と店側は「時計のふたが開かないので電池交換できません」

と来たもんだ。

 

こうなれば捨てるしかないでしょう。

 

230・コンパス

小学生用らしく、中の解説書にはひらがなが多用されていた。

しかし、なぜこれが家に??

 

231・用途不明のカギ。

おそらくだが、前の前の車のスペアキーと思われる。

 

232・イヤホン3本

確か前にも大量に処分したと思う。

どんだけイアホンが好きなのだろう??

 

233・以前使用していたメガネ。

多分10年以上前だと思う。

ブランドは・・・なんだっけ。

薄紫色のフレームで、それが気にいって買ったんだけど、フレームも壊れてたしね。

 

234.・壊れたり、流行遅れのアクセサリー類

多分5点以上あると思うけど、1個としてカウント。

イアリングは片っぽしかない物や、クレオパトラ自身が購入しそうなネックレス、(そういう色調である)、入手ルート不明のペンダント、など。

金属ゴミの日に出すことにする。

 

235・革ひも

長さ1メートルくらいの黒色の物であるが、これも入手ルート不明。

使用予定もないので可燃ごみに。

 

そして、懸案のベランダである。

何もなくなった、本当に。

before分はない。

afterのみ。

 

無印良品の物干しである。

これは使用中だから捨てない。


f:id:kumakosmisogura:20200709150335j:image


f:id:kumakosmisogura:20200709150350j:image

f:id:kumakosmisogura:20200709150421j:image

不要なものが何もないベランダ。
すんばらしいですね。

これに伴い、

236・物干しざおの支柱2本

237・支柱を支えるプラスチック製の台2個

を処分。

台からなんとか支柱を抜き取り、支柱2本を400円で処分してもらうことにした。

台は可燃ごみの日に出すことでよいそうだ。

 

しかし、集荷が2週間先。

この2つはしばらく我が家にとどまることとなる。

 

鏡台の引き出しを片付けた時に新品未使用のマリメッコのポーチ2個と、以前使用していたIBIZAの牛革ポーチが出てきた。

マリメッコは売却することにし、IBIZAは修理して使用することに。

IBIZAの方は、革はくたっていていい感じであるが、中の布地の汚れが酷い。

化粧ポーチとして使用していたしな・・・・

 

修理に8,000円以上はかかると言うが、新品は買わないであるもので頑張ろう。

 

マリメッコ分は売却した時に断捨離したものとしてカウントする。

推進率79%。

80%まであと3個。

100%まであと63個。

 

今日はこのほか、カーテンを新しいものに替えたし、シーツとパッドも洗濯したし、まあ、有意義に過ごせたのではないでしょうか。

眠くて、疲れたけど。