平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【断捨離】【お勉強】【年間目標】8月の反省

8月の反省。

ほとんど達成していない。

あちくて・・・・というのは理由にならないだろうな。

 

【断捨離の部】

1・納戸の中段、下段に手をつける

全く手つかず。

しかし、光明が(人の名前ではない)。

妹に使用しない箱ティッシュをあげることにした。

なので、9月はちょびっと断捨離が進むはず。

 

とりあえずの300個、何とか9月に達成したいねえ。

 

 

2・倉庫に預け直す物の整理

 

出し入れしたものの、これまた預けるまでには至らず。

あちくて・・・ってこればっかり。

 

3・使用しない冬物処分。

 

冬物は若干・・・・ホントに若干処分。

夏物も・・・・若干処分。

しかし、8月は34個物を捨てていた。

前半のレンジ台及びそれに入っていた物を捨てたのが大きい。

 

4・番外編

断捨離とはいささか主旨が異なるが、使用しない銀行の通帳は解約したいと思う。

具体的には夫の貯蓄預金通帳2冊。

⇒これは実行済み。

しかし、お金を使い込んでしまった。

全く持ってなってない。

 

 

【お勉強の部】

1・2年分の単位を取得してしまう。

幸い、8月号のFPジャーナルが到着。

これを解くだけで、2年分の単位取得が早々に終わってしまう。

⇒無事、2年分の単位を取得した。

あとは遊んで暮らせるが、そういうわけにもいかないだろう。

 

2・証券アナリスト基礎講座の受験勉強を始める。

 

2分冊はすべて読み終えた。

1分冊もぼちぼちかからねば。

 

悲報としてFBで記事済みであるが、

11月のCFP受験は、夫の反対にあい誠に残念だが、断念することにした

 

はー。

なので、証アナの基礎講座受講後、受験を行い、銀行検定に鞍替えを予定している。

入手した教材が無駄になってしまう・・・

今度こそ合格したかったのに・・・出来る筈なのに、悔しい。

 

しかし、嘆いていても仕方ない。

 

 

【年間目標の部】

アルフォンス・ミュシャ展を見ることが出来た。

www.artagenda.jp

平日休みを利用して行ったが、まあ、人のいないこと。

おかげでゆっくり見ることが出来た。

 

自分の実家には帰れたが、夫の実家には行けず。

お菓子と線香と蝋燭を送って終了。

もう半年以上も姑に会えていない。

遺産分割協議書の関係で夫には毎週のように電話がかかってくるし、私もたまに話はするけれども、やはり会わないとね。

 

 

 

追加の「腹筋」は雑誌の記事の「寝たまま腹の浮き輪を取るポーズ」で腹筋運動して、体重が1.5キロ程落ちた。

食べる量も調整している。

あと1キロ、何とか落したい。

 

 

9月の具体的な目標は今週中には策定して、実行に移したい。