平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021年5月の目標・やること

【断捨離・掃除の部】

  • 居間、寝室のカーテンを洗う
  • シーツ・タオルケットを洗う
  • 衣類の断捨離
  • テーブルの上の断捨離
  • 納戸の片付け
  • 風呂場の掃除
  • 冬物しまう
  • トイレの備品の入れ替え
  • ベランダを掃く

もう出来てしまったものもあるが、(ベランダがそれ)これらをGWと言わず5月中に必ずやる。

現在進行形なのは「シーツを洗う」。

GWは天気が良くなさそうだから、これ以外の洗い関係はこの後か。

 

断捨離個数は累計で50個に伸ばす。

 

【お勉強の部】

FP1級学科試験がが5月23日(日)に行われる。

正直、合格するレベルではないと思うが、ベストは尽くす・・・ってまだ過去問目標に達してないし。

  • まずは過去問、やり切る。

大幅に遅れてるもんな。

  • 平日は何とか1日1時間の勉強時間の確保

スマホの操作時間を減らせば確保できる。

そして何より大事なのは

  • 試験は棄権しない。

以上である。

この際だから悪い習慣も無くしてしまおう。

【趣味の部】

宝塚は楽天TVのサイトを見たが、今のところ、時間がかみ合うかが不明。

歌舞伎は・・・

mirail.video

これ観たい。

それと、ニコ動はどうかな。

chokabuki.jp

これって観れるの??

⇒観れます。ちなみにわたくし、ニコニコはプレミアム会員。この演目そのものに課金は無し。

よおし、どこまで観れるか分からないが時間を作ろう・・・

 

試験勉強はどうするのかね??

 

【母たち】

  • 電話して近況及び、廃車のことを伝える
  • 母の日の物を送る。

昨年はコロナだったし・・省略してお菓子でごまかしてしまったが、今年は何かみつくろう。

でも何がいいんだろう・・・・

全然思いつかないわ。

 

廃車の件は先刻、両名に伝えた。

車両保険で何とかなりそうだし、今のところ体もなんともない。

むちうちも出ていないと言ったら両名、安心していた。

 

【仕事】

ブランクの長いU部門に足を突っ込むことになる。

ヘマしないように。

 

それと、これは「やること」ではないのだが、やはり「壁」を感じる。

特に女子。

不明な点は「助けて」はくれるが、職場内の今までのスタイルは崩して欲しくないらしい。

 

そして、分からないことがあっても彼女らは絶対に私に質問しない。

その辺は意地なのか、関わりになりたくないのか。

 

私もそのスタンスでいいのではないだろうか。

やるべきことはきっちりとやり、身につける。

迷惑はかけない。

その見返りとしてやりたいことはやらせてもらう。

 

で、いいのではないだろうか。

 

【健康】

乳腺外科と歯科のメンテナンスは必ず行く。

乳腺はここでは上げてないが、この2月にかかった時に「気になる部分がある。また3カ月後いらっしゃい」と言われており、本来なら8月なのだが、今回前倒しで5月に予約をしたのだ。

年休を利用してかかることとする。

 

【読書】

4月に読みかけの本をやっつける。

 

よおし、今月も何とか乗り切るぞ。