平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【日記】退職したところでそんなに何か変わるわけではない【いい意味でね】

それは4月に入ってからのこと。

よりによって、前職のボスが離職票の発行の為に私に記載してもらわねばならない書類の作成を失念していたらしく、提出の為、前の職場に出向く羽目になった。

所要時間は30分ほど。

 

私は生憎、

ボスの過失で離職票が発行されなかったのだから、ハローワークに失業認定の手続に行くのが遅くなった、キー!!

などとクレームをつける元社員ではないで、粛々と書類を仕上げ、ボスに差し出す。

 

元ボスなりに私に下手にでて、いろいろ気を使われているのが分かった。

退職の時において行った物のお礼まで準備されていてかえって恐縮。

ハンカチ2枚であったが、無論奥さまのチョイスであろう。

 

せっせと手拭きに使用している。

 

さて、その時にボスに

「生活のリズムは変わってないか」との指摘を受けた。

いえ、ほとんど変わってませんが、と言ったが、ホント、起床時間が30分くらい遅くなったくらいでさほど変わってないのだ。

よほど暇にしていてだらけた生活を私はしているように見えるのだろうが、もう退職して縁が切れたし、私がどんな人生を歩むのか知ったこっちゃないだろうよ、ボスよ。

ボスは何を期待していたんだろう。

 

大体こんな感じだ。

6:45 起床、朝食の支度、日によってはゴミ出しを行う

7:30 朝食食べ終わる

夫出発の時間まで家事をする。

食器洗い、掃除洗濯、布団あげなどなど

洗顔、スキンケア、着替えなど身なりを整える。

化粧は基本、しなくなった。

8:40 夫出発、職場まで送る

これ以降は日によって違うが

・帰宅後日記や家計簿をつけながらラジオNIKKEIを聴いて日本株の相場を眺めたり、

コメダに行って読書しながらコーヒー飲んだり

・買い物しても10時前には帰宅出来ているのでその後上記のことを行ったり

・先日のようにどこかに行ったりもする。

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

ポイントは、自宅に戻って来ても着替えをしない点。

ここが勤め人だった頃と違う。

勤め人だった頃は帰宅後、すぐに寝る体制に入っていた。

 

ガッツリ勉強している日もある。

そう言えば、3月もそうだったが4月も勉強のために図書館に行った日は1日くらいしかない。

そうそう、書類提出の為に元職場に向かい、帰りに図書館に寄って勉強したのだったわ。

 

自宅では台所と、台所にあるダイニングテーブルの上の電気しか付けない。

テレビも見ない。

たまにラジオNIKKEIを聴く位だ。

それとて気が散る時があるので消す時もある。

YOUTUBEも視ない。

部屋では生活音しかしない。

 

そうそう、生活音。

うち、呼び鈴壊れてるのね。

だから在宅してたけど書留不在票が入っていたことが2度あった。

郵便配達は午前11時頃にはくるみたいね、うちの地域は。

ひと休みのついでに郵便物をポストまで取りに行って来る。

 

やっていることにひと段落ついたら昼食を作る。

これが大体12:30~13:00頃。

基本、前の日の残りか、レトルトをアレンジする。

肉屋で弁当かおそうざいを買うこともあるが、基本自炊。

 

気付いたのだ。

図書館で勉強してもいいけど移動時間がもったいないし、昼ごはんは弁当にしないといけない。

勤め人だと思ってやればいいんだろうけど、それはもう少し切羽詰まってからでもと。

自宅でお勉強でも集中できれば大丈夫だし、CFPの受験勉強はパソコンがあった方が進みがはやい。

ま、この辺は今後、大学進学したときにどうなるのかな、ってとこだけど。

 

午後からは昼寝をしたりするが、以前のように2~3時間も眠りこむことが無くなった。

1時間寝れば大体目が覚める。

どうやら、午前中ガッツリ勉強して、おなかいっぱいご飯を食べると眠くなるようである。

昼寝しない時もあるが午後は大体勉強している。

今やっているのはCFPと心理学であるが、心理学を1時間やって、残りをCFPに充てると言うのが自分に合っていると言う感じだ。

勉強は早ければ4時に、遅くとも5時半には止める。

 

夫を迎えに行く。

帰宅してもまだ午後7時前。

勤め人だった頃も夫を仕事の帰りに迎えに行っていたので(実は帰り道なのであった)、習慣を変えずに続けている。

しかし、最近ガソリン代が高いのでホントはやめとけば・・・と思ったが、下手するとほぼ1日こもっていても平気の私なので、規則正しい生活を保つためにもこの外出は必要なのかな、と思っている。

 

外食をしなければ夜の7時前には、外食しても8時過ぎには家にいる。

外食して帰って来た後の時間はフリータイム、何をしてもいい。

昨夜の私はCFPのお勉強に充てた。

しかし、10時過ぎには眠くなる。

 

外食せずに帰宅した場合、私がご飯を作り始めるのがだいたい8時過ぎ。

夫はその間を趣味タイムに充てている。

煮込み系は午前中から仕込んである場合もある。

食べ始めが大体8時半から9時頃。

食べ終わると寝る時間が11時頃になるかな。

 

寝る時間は日によるが午後10時から午後11時半頃。

そしてまた次の日が始まる。

平凡極まりない私の日常。

 

意外とガッツリ勉強すると思っていたのだが、そんなことはなかった。

 

CFPの単位が欲しくて、3月、1週間ほどほぼ家にこもった時期があったが、その反動で全く勉強しない日が1週間ほど続いた。

勉強だけで何もしたくなくなったのだが、断捨離で何とかなった。

 

やはり

「よく学び、よく遊べ」なのだな、と思った。

メリハリをつけて行動するとでも言うか。

 

基本、土日が関係なくなった。

1週間ぶっ続けで全部を勉強・・・なんて無理無理。

お出かけ過ぎだな、と思った時は逆に体を休めるようになったし。

勤め人の頃はそれが出来なかった。

今のところ、いい感じで退職後の人生は進んでいるようよ、私。