平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること】2022/09~2022/10【やれるかは分からないが】

台風11号の通過中の九州地方。

一方の北東北は風が強いものの、快晴。

しかし、午後からめきめきと(ってこの表現はどうだろう)天候が悪化するだろうから、今のうちと思い、洗濯をして干した。

 

フェーン現象だってよ・・・・・32度だってよ・・・・・

 

昨晩暑かったので半そでで寝たら、朝、鼻がつまってしまい、喉も何となく痛い。

夫によると「いびきをかいた」とのこと。

何となくだるいが、熱は平熱だし、脈も正常。

多分これが後遺症。

しばらく付き合っていかねばなるまい。

 

さて、目標・やること立案と行く。

 

教養・お勉強の部

1・CFP出願申込⇒受験に行けるかは不明。

2・産能短大に申込を行う⇒聴講生になるか、正科生になるか、まだ決めかねている

3・引き続き、投信の勉強

 

CFPは実は濃厚接触者認定された時に「もしかして仙台に受験に行ける説得材料が出来たのでは」と講座の受講と教材の申込を一緒に行ったのだ。

もう教材も手元にある。

試験まであと2カ月。

出願は7日からだ。

 

産能短大の方は4日にZOOMでオンライン入学説明会がありそれに参加したが、「ならし運転もせねばなるまい、なので聴講生になるか」とも考えた。

実は迷っている。

本科生として入学するか、聴講生となるか。

それとも10月入学は見送り、4月にするか。

 

職場にはばれないように行う、となれば、ネット出願、ネット送金一択。

正科生になるしかない。

それと、私は全く考えてなかったんだが「社会保険労務士になりたい」「認証心理士になりたい」「介護福祉士になりたい」

皆さんいろいろ考えているんですね。

私、何もその辺考えてないんだよね、実は。

無駄な知識の多いけど、生活苦が顔に出ない、飄々と生きているこ洒落れたおばさん(実は配当金で生きている)っていうのを目指してるんですけど・・・・

 

趣味の部

上記実施に伴い、当分宝塚も歌舞伎視聴も、少なくとも11月の中旬までは封印(予定)かな??

しかし、冬限定の趣味、編み物開始する。

体調を見て、だ。

今年はドイツ式の編み方に挑戦したい。

まずは靴下から。

www.felissimo.co.jp

 

目と肩をやられるんだよね・・・・これ。

でも止められない。

 

母たち

盛岡と自分の実家には夫婦でコロナ感染したことは伝えていない。

が、話しておいた方がいいだろう。

1・電話月に2回。

2・可能であれば盛岡と自分の実家には各1回は戻る。

3・母たちのコロナ時の対応を考える。

 

今回かかって分かったことがある。

盛岡は気軽にホイホイ行ける距離じゃない。

クルマ(しかも私の運転)で2時間半はホイホイではないだろう。

だから万一盛岡ままん(姑のことです)がコロナにかかっても多分何もお世話出来ない・・・・。

実家もしかり。

買い物を代わりにしたり、それを届けることくらい。

実家の母の方が重症化しそうだから、これは対策を講じておかないといけない。

そう思った。

 

車の足は私しか出せないしな。

加えて、夫に生活力がな・・・・

これは我が家の最大のリスクだ。

 

断捨離の部

これまた全然進まんのよね。

毎日すこしづつ、意識して取り組まないと絶対ダメ、進まないね。

目標の年150個、甚だ到達怪し。

しかし、自分の為やらねば。

2カ月で、70個頑張ろう。

すくなっ。

でも8月に80個も出来なかった自分だよ。

レベルを下げなくちゃ。

それと、冬物の整備、点検をせねばだな。

 

健康カテゴリー

濃厚接触者⇒陽性⇒治癒??と行きたいところだが、実は健康面の心配は山積みと思われる。

一つづつこなしていく。

8月にレントゲン取った胸の写真(乳房です)の結果を聞きに来い、と言われた⇒何かよくないフラグ??⇒それはないと思いたい。医師としての義務を果たす、それは異常ありません、だと患者に伝えることだと信じたい。

 

8月末の歯医者の予約がコロナ陽性認定で吹っ飛んだので、予約入れて行く⇒予約取得済み

 

・実はここだけの話、8月に生理が2回来たのが怖すぎ。出血だとしてもそっちの方が怖い。

終わって10日もしないうちに2回目。そして今、3回目??と思われる出血がある。

量はそんなにないが、さすがに怖いので2度目の婦人科にかかることにする。

 

年相応になって来たのかな、と思う。

 

その他やること

・コロナのみなし入院保険金の請求

これはちゃっちゃとやる。背に腹は代えられない。

・妹に買い物代金の支払いとお礼をする

昨日もゼリーを届けてもらった。

無印良品宮脇書店で来年の手帳を物色する。

手帳に関してはある程度自分なりのポリシーが出来た様に思う。

1・プライベート用には行動管理用に、ガントチャートが付いてないといけない⇒ほぼ日のオリジナル、カズンを使用してきたが、どうも自分に合わないことに気付き、ガントチャートだけを別に購入⇒行動管理しやすい!!歩数も勉学の進捗管理も出来る⇒ガントチャートのついた手帳を最初から買えばいいじゃん⇒出会ったのがこれ。

www.nagaokashoten.co.jp

物色する、とは書いたが今後は多分これ一択だと思う。

 

2・仕事用はウィークリーで十分。ほぼ日を長らく使用してきたが、ここにお金をかける意味がないことに気付いた。見返すことがほとんどないし、(ないことは本当にいいことだ。以前、上司がありえない日時にロッカー点検したしたので自衛の為メモったししている。研修関係もここにメモ)パスワード管理もここ。

おそらく無印良品のウィークリーとマンスリーがついた手帳になるだろう。

 

3・小遣い帳は100均一でも十分だが、ウィークリーでないと自分の場合、管理が厳しい。

⇒どうするか決めてない。セリアかな。

4・家計簿は「サンキュ!」の付録を使用。予算管理はコクヨの「現金出納帳」をアレンジして使用。

ということで、多分今後は予算の関係もあるが、ほぼ日手帳に手をかけることはほぼないだろう。

さようなら、ほぼ日手帳また逢う日まで

 

さ、では頑張りますか。