平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【読書】まいにちが嵐のような、でも、どうにかなる日々。【ほんと、どうにかなると思う】

 

twitter.com

勝手にフォローさせてもらっているきなこさんの書籍を紙媒体で購入。

アマゾンアフィリエイトのリンクを貼っているが、私の購入したのは楽天ブックスで、だ(笑)。

 

 

これが私だったら・・・・と思う。

ご本人の批判が入るのは承知で書くが、私なら「普通の」3人の子持ちの時点でアウトだ。

共働きで家事をしない夫と生活してるのだから、多分過労で早死にしていると思う。

絶対に無理。

 

書籍では触れられていないが、ツイートを読んでいるとどうやら長男は発達障害っぽいし、長女が一番まとも??次女は先天的に心臓に障害があり、この本のメインになるのもこの次女なのであるが、3人の子供らとの生活を均等に書けば、もっとこのお宅の混沌が見えたのかも、などと不謹慎なことを考えた。

 

そして重くなりそうな内容なのだが。からっと感じるのはしているのはきなこさんが大阪のおばちゃんだからなのか、それとも潔い性格なのか。

文章の中身が濃く、情報が沢山詰まっている、と感じた。

この手の本にしては珍しく、1週間かかって読み切った。

ハラミちゃんは2時間(2時間で読める内容だが、1週間かかった)で読めたのに。

 

多分、多分だが、書くこと綴ることによってきなこさんは「普通の」おかあさんとしていられるのではないかしら。

書くことで秩序を守っているというか、多分書かないと頭の整理がつかないというか。

 

多分この人の複雑さは意外と自分も知らないのでは。

 

なんてことを考えました。

的外れだったらスマン。