平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

サードプレイス(2)

セブン銀行にへそくりを入金している関係で(公開した時点で もはやへそくりとは呼べまいが)必然的にセブンイレブンへの立ち寄りが多くなる。

今日は私の前にいた気の毒な客について触れておきたい。

 

私より先にテイクアウトのコーヒーを二つ購入した、40代後半とおぼしき背の高い男性はまず、レジのトラブルに巻き込まれた。

現金会計が上手くできないようだ。

私は横目で安ワインと自分用のテイクアウトコーヒーの会計をしながらそれを見ていた。

私より少し先に会計の終わった男性は今度はコーヒーメーカーの所に並び、カップにコーヒーを注ぎだしたが、二つ目のカップにコーヒーを注ぎ出してすぐ、店の化粧のケバイ女性店員らに「コーヒーか上手く出てこない」と不満をぶちまけた。

二人いた女性店員は両名とも佐藤姓であったが、その声に反応してショートカットの小柄で小太りな方の佐藤さんがささっとやって来て、トラブルに対応していた。

レジのトラブルにはもう一人の、背が高く痩せてロングヘアを盛った佐藤さんが対応した。

この二人はとりあえず役割分担が出来ているらしい。

この男性より私は気持ち早く店を出たが、

私の周辺に止まっていた車はもう一台もいなくなり、私もそろそろ去り時だ。

小柄な佐藤さんが店内を点検しながら、まだいる私に気づいたようだ。

コーヒーも飲み終わったしもう帰宅するが、ブルーマウンテンが200円台に値上がりしていたのがちとショック。

もう気軽に飲めない値段になってしまった。