平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【日記】これでよかったのだ

退職して間もなく半年近くになる。

年休消化をしたから、実質半年か。

 

人より10年早く退職した。

つまる、10年我慢すれば多分あと4,000万円は生涯賃金は上回っただろう。

しかし、私はそのつもりはなかった。

 

散々電卓は叩いた。

計算して何とかなるのが分かった。

意識して生活費を詰めるとか、服はグレードダウンするとか。

自分の身の回りは徐々にお金がかからないようにしてきた。

 

これからは。

付き合いで物を買うとか、多分そんなことも失くなるだろう。

時計やバッグに必要以上にお金をかけることもなくなるだろう。

 

食費はもう少し落とす必要があるけど。

 

このタイミングで退職出来てよかった。

自分なりに力を注いだ仕事ではあったが、多分力の注ぎ方仁誤りがあったのだろう。

体力や知力を会社に搾取されて生きるのはもうゴメンと思ったら、もう止まらなかった。

出世の見込みもないしね。

 

Twitter、今はX、だけど、もう過去の仕事のことは呟くこともないだろう。

ここはまた趣旨が違うから、思い出したように、はあるかもしれない。

 

全く、いいタイミングで電話をかけてきたもんだ。