平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【日記】このきな臭いかんじを振り払いたい【毒、多目】

また階下に水漏れが発生したらしい。

私が出掛けようと今日の午前中、車を出しにアパートの駐車場に向かったら見覚えのあるダイハツの車が止まっていた。

帰宅後、夫から詳細を聞き「ああ、またか」とがっかり。

 

いい加減引っ越ししたいわ。

ホント。

 

確か・・・・と思い10年日記を開いてみると、2016年の同じ時期にやはり水漏れが発生し、業者が月末に入っているという記事を発見。

ちょうど10年日記を書きだした年だった。

 

あれから7年、日記の内表紙には「これを書き終わる頃には、私は仕事を辞めて新しい人生を送っていると思う」という書き込みがその前の年の2015年12月(多分、購入時)付けであった。

今、その通りに動いている。

 

日本史A全部とBの一部、センター試験を4日かけて解いてみた。

まとまった時間が取れないので仕方なかったけど、Aは100点満点の69点だった。

現代、というか、第二次世界大戦後の政党政治についてほぼ分かっておらず、ダメだこりゃ、であったが、それ以外はさしたる失点も無く・・・・って、これは実はまずいんじゃない??

 

労働組合のサイトとツイッターでよろしくない内容の書き込みを発見。

私は多分関係ないタイミングで退職するので関係ないと思いたいが、手当に関することだった。

 

あー、今ごろそれを呟くわけ?と私は思った。

確か去年の6月位に労組のサイトにアップされてたじゃん。⇒5月でした

皆が嫌いな業務のお手当を、頑張った人には付けずにみんなに分け与える制度。

今さら何を騒いでいるのって感じ。

 

この会社、頑張っただけ報われるなんて大嘘じゃないの。

 

今の職場には私の高校の同窓生(女)がいるけど、ホント、金融の仕事はしないし出来ないよ。

え、そんなことも分かんないのっていうのが沢山あって、何も当てにできないし、頼れない。

「わかんなーい」って言うのが口癖。

そう言い続けて定年まで居るんだろうね。

それでもって、私より基本給高いんだよね・・・・・笑

 

どうぞいつまでも居てください、私は去りますが。

自宅から2キロ、渋滞も無いし、何よりも近いではないですか。

その気になれば徒歩で通える職場を車で通う。

そこは責めない。

でも、「ほどほどに忙しい職場がいい」なんて、どの口が言ってるんです??

失敗もしないけど、新しいことも覚えない、わかんなーいで済ませようとするその頭が言わせているんですかね。

アナタは苦労が足りない。

今のままで済むなんて、終われるなんて絶対にさせない。

 

彼女は私と違って賞も罰もない無難な仕事人生だったろうけど、つまんないね、そんな人生。

 

彼女には無論、退職の話なんかしていない。

そこまで心は開いていない。

あと1か月もすればバレるだろうし、その前にホントに承認が下りるかどうか分からないから口をつぐむしかないんだけど、彼女ともう一人の役職のおなじ男性社員はもう少し頑張んないとね。

 

そういう気持ちでおります。