平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること】2023/04~2023/06【実はやることいっぱい】

退職した。

 

意外に暇じゃない。

年金の手続に役所に行ったら30数人待ちだし、たまったブログの記事も更新しないといけない。

これは義務じゃないだろうけど、計画的に物事を進めるためにも重要。

 

では、4月から6月の目標・やること立案、実行に(ようやく)向かうこととする。

 

それと私のこの手の文章は冗長になりやすいので注意しないと。

とにかく時間がかかって仕方ないので。

 

お勉強・教養の部

1・大学通教

・心理学リポート提出⇒4月5日済、結果待ち。

6月下旬に単位取得試験があるのでCFPと並行しての勉強を開始する。

・4月はコミュニケーションの単位取得試験。

B以上で合格したい。

 

2・CFP

・まずは願書提出。

・2022年2回目の家紋を自分なりに掘り下げて対策を講じる。自分で解説を作成する。

・受験勉強は開始しているが、6月は先にCFPがあり、その後心理学の単位取得の予定。二兎追う者一兎をも得ず、にならないよう時間配分を考えて行いたい。

 

3・読書

・月1冊。

ちょっと勉強を頑張りたいと思う。先日断捨離の為に本が入っている箱を開けたら、読み返したい本がたくさん出てきた。

ついでに本の断捨離をしたことをすっかり忘れていた。あうあう。

 

4・株式投資

・特定銘柄の株価チェックの継続

・退職金の運用方法を考える

日経新聞の切り抜き⇒CFPの受験勉強にもつながる

新聞の切り抜きは3月中旬でいったん止まっている。切り抜いた記事は袋に入れて保管してあるが、早くこっちも断捨離しないとな

 

5・投信

・実は1月分から一切手つかず。

・挽回できるのもいつになるか全く分からない。

・エミンユルマズの記事は切り抜いて保管しておく

・もしかすれば、中断しないといけないかも・・・・それだけは避けたいが

 

断捨離の部

4月3~4日、業者が入ったため、断捨離は私にしてはその期間かなり進んだが、やはり最終的には「引っ越し」になると思うので一層の身軽さを追求していきたい。

しかし、夫の物に勝手には手をかけられないので・・・・私が夜逃げしても大丈夫なイメージを持っていればいいのかな。

 

1・納戸の私の本とDVD,夫の酒の処分

2・目標個数:累計80個

 

CFPの受験勉強があるのでどれくらい進めるかは分からないが、頭には入れておきたい

 

それと、目標ではないが

3・カーテンの洗濯(3か所)

4・ダウンコートは自宅で洗う

 

を実施したい

 

健康の部

マジ、太ってヤバい。

1・薄着になってくるこの時期、1日15分は「腰の浮き輪をとるポーズ」に努める。

2・週に1度以上、8500歩の継続

痩せるには1と2の併用が欠かせない。

3・歯のメンテナンス・治療

メンテの方は予定では6月。あと、治療中の歯を治してしまう。

4・月1度、血圧の薬をちゃんともらいに通う

5・1日6時間以上の睡眠

これから日が長くなってくる。

仮に夜10時に寝ても、明け方3時にはもう明るくはなってくる、そんな季節。

細切れになってもいいので1日6時間以上は寝たい。

(なので、シエスタなのだ)

 

母たち

一応予定だが

4月 実家2回 盛岡1回

5月 実家2回 盛岡1回※温泉

6月 実家2回 盛岡1回

・盛岡は4か6月、ゴミ処理場にゴミを持って行くことを検討している。

それと、問題は6月で、CFPと心理学の単位取得試験を予定している。

大丈夫だろうか。

・実家は今年、父の七回忌だ。

母が6月にやると言いだしたらどうしよう、何とか7月に持って行きたい。

それと妹の体調を見ての話しになると思う。

 

やれやれ、自分のことばかり考えて、という年でもなくなってきたかいよいよ。

 

趣味の部

この3ヶ月間全部極めれば、だが以下の通り。

1・シネマ歌舞伎

www.shochiku.co.jp

これは年間スケジュールね。

 

2・わらび座

とりあえず、これを観ねば。

www.warabi.jp

 

3・宝塚

残念ながら上京およびムラ訪問の予定はない。

ネット配信及び映画館で、となれば

4月17日(月)宙ムラ楽

4月29日(日)月東京楽

5月28日(日)雪ムラ楽

6月11日(日)宙東京楽

となる。

6月11日は多分CFPの試験で仙台にいる予定だし、無理かな。

でも、試験が午前中だしな・・・・(笑)

 

その他

・退職金の運用とそれに係る各種税金の払込を考える

たぶん総額で100万超えるだろうな。怖い。

 

軽自動車税(私の分)もあったな

・4月某日、前の職場で一緒に働いた人たちとの送別会。

どうでもいい情報だろうが、3月は送別会だけで5回外出した。

多分4月も2回ほどある。

3月の5回分、メンバーが1名しか被らなかった。

自分からは必要以上に求めなかったが、私を心配してかなのか単に好奇心なのかは不明だが、最後の送別会は10人ほど集まるらしい。

ありがたいことです。

そして仕事を辞めたことに対して、今のところ一片の悔いなし、な私なのでした。

 

 

3ヶ月間、真面目に?生きて行きます。