平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること】2023/05【CFPの受験勉強もしつつ呑む打つ買う?:違】

毎年そうだが、5月が一番お金のない月だ。

株式投資関係の用語で?に「セル・イン・メイ(5月に売れ)」があるが、もしかして、お金に困って売る人が多いのって感じもするけど。

違うって。

 


さて、5月の目標と参りましょうか。

お勉強・教養の部

1・大学通教

・コミュニケーションの結果待ち。

合格しているといいな。

------------こっから余談ね--------------

余談だが、コミュニケーションのお勉強はテキストだけでもとても参考になった。

エゴグラム」をやって見て自分の傾向が分かったのが収穫だった。

 

やはり、私は自分をよく見せると言う意識がかなり低い。

だから、拾ってもらえない。

何年もネット活動していたが、私、と特定されたことが一度もない。

この辺は別に記事にした方があとあと自分の為になると思うが、テキストに「アンタ、こじらせると厄介な人だね」と言われてしまったように思った。

そう、私はこじらせると厄介な人です。

なので、もういかなる形でも元いた会社に戻ることはないだろう。。

----------------余談終了---------------------

・8月に心理学の単位修得試験があるが、今はCFPに邁進。

だが、1日1時間は勉学に充てる

心理学も、やってみれば面白いことは分かったが、これ、こんなに理系寄りな勉強なの??

言葉も難しいし、萎えそうである。

よくこんなの、勉強したい、資格取得したいと思うよね??

スマン。

2・CFP

具体的には

・2022年2回目の過去問の掘り下げを出来るだけ早い時期に終わらせ

・過去問を回す

まあ、これくらいしか思いつかない。

-----------------------ここから余談----------------------------------

実は、困ったことに勉強に対するモチベがかなり低下している。

おそらく、退職に起因するものだ。

 

もちろん、合格はしたい。

しかし、合格して仮に開業、となれば出来なくはないが、現状では???だ。

開業となれば資格がCFPだけでは弱い、と常々思っている。

10月には大学入学予定だが、仮にCFPが合格していれば大学と並行しておそらく宅建に向いて行くと思う。

ハローワーク宅建資格を取得出来る(あ、あくまでも対策ってことですよ)講座もあるようだし、もしかすると失業手当もらいながら勉強するかも、である。

だが、これはハードルが高そう。講座を受講してもいいかどうかの選抜試験の様なものもあるようだし。

---------------------------余談終了-------------------------------

3・読書

・月1冊。

受験勉強に邁進するために冊数を絞っているはずだけど??

うむむむ、先月は2冊。

意外に時間があるのかな??

4・株式投資・投信

日経新聞の切り抜き

・投資結果を関して紙ベースで記録を残す。

退職金のうち、1000万円は株式と投信で殖やすことにした。

実はそれ以上突っ込んではいる。

4月は損確定だったが、配当が入ってくるのでマイナス17万で済む予定・・・・多分。

おい。

・所有中の投信に関してはマンスリーレポートをきちんとノートにまとめる。

これは新規追加。

投信は自分が取り扱っているものしか勉強しないことにする。

もうかつての勤め先の手下じゃないので、振り返ることはしないことにする。

ここはバッサリと。


断捨離の部

1・寝室の押し入れのレイアウトの変更をしつつの断捨離を実施

2・衣類の入れ替えをしつつの断捨離を実施

3・目標個数:累計65個

 


を実施したい。

 


健康の部

1・歯のメンテナンス

5月29日の予定

2・月1度、血圧の薬をちゃんともらいに通う

予定では5月15日前後。

3・夜10時には寝て、朝4時半には起きる

・朝活を実施。

多分お勉強か家計簿付けか。

 


母たち

5月は実家2回、盛岡1回。

・盛岡は明日早速行ってくる。

・実家は5月11日頃を予定。

あと1回は未定。

 

趣味の部

1・シネマ歌舞伎

5月はこれ。

www.shochiku.co.jp

GWを挟むから、どうなるか分かんないけど、予定に入れておかなくちゃ。

それと、先日は駐車料金が発生し余計なお金がかかってしまった。

この部分も気をつけねば。


2・わらび座

うーんどうだろう行けるかな。

 

3・宝塚

5月28日(日)雪ムラ楽

あたりを映画館で見れれば御の字、かな。

あと、5月はネット配信の予定ある??

 

4・美術館・博物館

男鹿に行く予定があるので、帰りにここに寄ってみたい。

博物館だけど。

www.akihaku.jp

それと、年間パスポートを取得した秋田県立美術館はこんな企画があった。

www.akita-museum-of-art.jp

あ、これだとリンク先が表示されないのか。

まあ、いい。

 

博物館は月曜日やすみなのな。


その他

・父の相続関係を放置しているのでこれを何とかしたい。

具体的な手続は山林の名義変更だが、あと怖いことに実家の建物が登記されていない。

早々にやらないと。

まずは司法書士に相談。

母と妹、各相続人に確認。

・カーテンの洗濯(3か所)

・ダウンコートは自宅で洗う

軽自動車税の支払い

・5月26日(金)飲み会:(予定)

・軽自動車の点検(5月中旬予定)

今のところこんな感じか。

あ。

・以前の職場で一緒だった非正規社員との食事

っていうのもあったわ。

どうしよう、これは断りたいな。