平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【反省】2023/05【波乱万丈の6月の予感】

まだ4日ほどあるが、早々と5月の反省に取りかかることとする。

6月の上旬は出来れば試験勉強に充てたいので、5月中にさっさと終わらせるが吉??

 

実は、別事情もある・・・・

 

5月の反省とまいります。目標と参りましょうか。

お勉強・教養の部

1・大学通教

・コミュニケーションの結果待ち。

⇒判定Aで合格しました。

ペンダコ出来たものね。

 

・8月に心理学の単位修得試験があるが、今はCFPに邁進。

だが、1日1時間は勉学に充てる

⇒一昨日まで勉強はしていた。

6月のCFP受験後、時間がゆっくり取れるが、8月の試験日まで2カ月。

1週間に1章づつやっつけて行かないと8月の試験が危ぶまれる。

6月中旬以降、本格的に勉強に入るか。

2・CFP

具体的には

・2022年2回目の過去問の掘り下げを出来るだけ早い時期に終わらせ

⇒終了。

解いてみれば、なんてことない問題にも本番はテンぱるらしい。

 

・過去問を回す

⇒絶賛回転中。6月10日までは回転し続ける。

 

3・読書

・月1冊。

⇒月2冊。

これを読んだ。

 

両方とも金融カテゴリー??

 

読んだが、さして身にならず。

この手の本を手に取るよりは、昔購入した本を読んだ方がましだったかも、と思う。

 

ただいま絶賛無職中の私が銀行から融資を引き出せるわけも無く、それに不動産投資はどうも。

 

それと、「ぐだぐだ日記」はどうやらみずほの行員のようだが、所属がみずほと言うことを差し引くと何処にでも居そうな出世から外れた行員のグチグチに過ぎん。

ただ、みずほは全国にあるから文字通り飛ばされるような人事があるんだな、と気の毒に思った。

 

この方、本を出したことバレれば、もう銀行には居れないよねきっと。

まあ、その辺はいくらでも何とでもなろうけど。

 

4・株式投資・投信

日経新聞の切り抜き

⇒切り抜きは断念することにした。

時間が取れない。

だったら、毎日読んだ方がいい。

・投資結果を関して紙ベースで記録を残す。

・所有中の投信に関してはマンスリーレポートをきちんとノートにまとめる。

⇒両方とも出来ていない。

投資結果を残して紙ベース・・・は途中までやっていたが、上手く出来てない。

 

現在株式で運用しているが、やはり投信にしようと思う。

またはきちんと配当が入ってくる手堅い株式投資に変更する。

いや、決して投機のつもりはないんだが。

 

 

断捨離の部

1・寝室の押し入れのレイアウトの変更をしつつの断捨離を実施

⇒レイアウトは変更しなかったが、断捨離は出来た。

2・衣類の入れ替えをしつつの断捨離を実施

⇒9割がた断捨離と衣類の入れ替えは終了。

衣類は購入しなくても十分間に合うことが判明。

3・目標個数:累計65個

⇒5月27日現在68個。

とりあえず目標は達成だ。

 

今月はヅカDVDやはがき、身の周りの不用品など大分売った。

6月の試験後、これに拍車をかけて行こうと思っているのだが。

 


健康の部

1・歯のメンテナンス

5月29日の予定

⇒これはまだだけど、予定にしっかり組み込んでいる

2・月1度、血圧の薬をちゃんともらいに通う

予定では5月15日前後。

予定通り、15日に内科に行ってお薬をもらった。

3・夜10時には寝て、朝4時半には起きる

・朝活を実施。

多分お勉強か家計簿付けか。

⇒日によって異なりますが、大体が勉強、家計簿付けでした。

とりあえず6月中旬まではこんな感じで。

母たち

 

5月は実家2回、盛岡1回。

・盛岡は明日早速行ってくる。

⇒盛岡行きました。

温泉に入ってきました。

・実家は5月11日頃を予定。

⇒予定通り5月11日に行きました。

あと1回は5月31日か6月の頭にする予定。

 

 

趣味の部

1・シネマ歌舞伎

5月はこれ。

www.shochiku.co.jp

⇒観てきました。

 


2・わらび座

うーんどうだろう行けるかな。

⇒6月以降にお預けだな。

 

3・宝塚

5月28日(日)雪ムラ楽

あたりを映画館で見れれば御の字、かな。

あと、5月はネット配信の予定ある??

 

((

⇒これも5月はお預けだな。

6月の宙東京楽は試験日と重なるからそっちを優先するかな。

 

 

 

4・美術館・博物館

男鹿に行く予定があるので、帰りにここに寄ってみたい。

博物館だけど。

⇒6月以降に延期

www.akihaku.jp

それと、年間パスポートを取得した秋田県立美術館はこんな企画があった。

www.akita-museum-of-art.jp

あ、これだとリンク先が表示されないのか。

まあ、いい。

⇒これも延期かな。

 

 


その他

・父の相続関係を放置しているのでこれを何とかしたい。

具体的な手続は山林の名義変更だが、あと怖いことに実家の建物が登記されていない。

早々にやらないと。

まずは司法書士に相談。

司法書士に相談したが、実家の建物登記のハードルがいささか高い。

まずは山林の名義変更から着手かな。

実家に帰って相談だ。

・カーテンの洗濯(3か所)

⇒2か所のみ行う。

残りの居間分は6月に入ってから。

・ダウンコートは自宅で洗う

⇒出来た!!やれば出来る子。

この調子で冬物も着手したい。

軽自動車税の支払い

⇒済

・5月26日(金)飲み会:(予定)

⇒済

多分このメンバーで飲むのは最初で最後だろう。

・軽自動車の点検(5月中旬予定)

⇒済

今のところこんな感じか。

あ。

・以前の職場で一緒だった非正規社員との食事

っていうのもあったわ。

どうしよう、これは断りたいな。

⇒済

前回食事したのが5年くらい前。

なので、今回食事すればあと5年くらいはないだろう(笑)

と思って。

 

女性で私より一回り上の方だが、言動がけたたましく、そこがあまり好きではなかったので遠慮したいな、と思っていたのだが、5年ぶりくらいにお会いしたこの方はすっかり大人しくなっていた。

聞くところによると実姉を数年前に失くし「もう、私の血のつながった者は息子しかいない」とのことであった。

私にも「体調は注意した方いいよ、私なんか眩暈が酷くって」とのことであった。

 

実は私もこの24日に人間ドックに入ったのよ。

この方とお会いしたのは確か22日。

なのでこの方はこの話はしておらす、現時点では私と夫しか知らないのだが、私、「精密検査を受けなさい、総合病院で」と紹介状を持たされてドックから帰宅。

指摘された場所が場所なのでちと怖くなり、早速26日の朝7時受付開始の総合病院を受診することにしたのだった。

 

半日仕事で問診を行い、CTスキャンの予約を取った。

確か、前回の人間ドックが昨年の12月。

つまり、この5カ月で何か良くないことが進行したと言うこと??

それともたまたま発見されてないだけだったってこと??

それとも、単に杞憂で終わること??

脂肪の塊と指摘されればいいな・・・とどうしようもない願いを持ってこの何日かを過ごしている私なのであった。

実はこの2カ月ほどで5キロ、太りました。

 

良くない方向に確定したらどうしようと悩むことはひとまず止めている。

結果が出たら、で問題無かろう。

そのために、試験後に検査の結果の知らせを聞くように手配したし、実家にもその前に1度帰ろうかって思っているし。

 

検査の結果が良くも悪くも、波乱万丈の月になりそうな6月なのである。

まだ何も確定してないから、いつも通り過ごすしかないんだけどね。

 

追って、6月の目標など挙げる。