平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【53-55】お別れを【断捨離2023】

5昨日、夫に「そろそろ新しいズボンが履きたい」と言われたのでクローゼットの中を捜しながら断捨離を行い、、以下の物を処分することにした。

なお、夫には了承済み。

53・夫が独身時に着用していたスーツ2着

54・首の黄ばみが酷い白ワイシャツ1枚

55・わたしのスーツの、なぜかパンツだけ残っていた分1枚

 

推進率34.375%

 

夫が「独身時」だよ。

一体何年前の話か。

私が知る限りでも30年近く前だ。

夫は私の知る限り、独身の時はスーツはこの2着しか持っていなかった。

曰く、冠婚葬祭用のブラックスーツ(これとて、叔父さんからのお下がりである)と、大学卒業時の写真にもある、裏地のない夏用スーツ。

これを着て、何回も私の実家に通った。

実家の母に「あの人はスーツはあれ1着しかないんだね」と言われた。

それくらい衣類には無頓着でお金をかけない人だった。

 

もう中年と言われる年齢になり、もうサイズが合わない。

本人も多分存在すら忘れていただろう。

「いいよ、もうサイズ合わないし」とあっさり言われた。

 

明日、可燃ごみで旅立つ予定。