平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標・やること】2023/08-2023/09【涼しい環境をいかに無料で入手できるかがカギ】

7月は散々だった。

・夫、コロナ2回目に罹る。

しかし、私は感染せず。

味覚障害は若干あったが、熱は上がらなかったのでよしとしよう

・私・水害で購入2年目の車を廃車。

仕方ないとは言え、これに伴う事務処理に時間を割かれ心身ともに結構しんどかったぞえ。

 

しかし、悪いことばかりでも無かった、あくまでも私の場合だが。

7月19日、CFPラスボス、金融資産運用設計を倒し、CFP候補者になったことが確定→CFP認定者になるべく事務手続やエントリー研修をやっているところ。

早ければこの10月にもCFP認定者になれるはず。

・7月2日、24万円振り込んで産能短期大学能率科に入学が確定。

→正式な入学は2023年10月であるが、勉強してもいいよ、ってことでテキストと教材が送られてきた。

 

ただ、入学を知っているのは実家の母と妹だけ。

まあ、いちいち語らなくてもいいでしょう、特に、前の職場の方々には。

それに、勤め人をやりながら学生が出来るほど私は器用に出来てない。

何者になるのか、何者にもなれないのか、全く見当がつかないが、てくてくとぼとぼ歩いて行く。

 

てな感じでこの8月9月の目標・やることをリストアップしていきます。

 

お勉強・教養の部

大学

1・8月中旬~下旬の科目履修テストで「キーワードで学ぶ心理学」受験する。

2・1が終わると科目履修生としては結果待ちしかすることしかないので、10月以降の基本リポートが記述式の科目をやっていく。

・ストリートファッション論

・ガストロノミ

・異文化コミュニケーション論

・教養としての音楽史入門

・問題発見・解決力を伸ばす

・企業家に学ぶ経営

 

このあたりか。

実は「キーワードで~」はもう捨て気味なのではある。

CFPの受験終了後、いや4月からコツコツやって来てはいるんだが、なにぶん初心者なので進みが遅い上に、ギリギリ間に合うはずだった勉強がもう3週間近く遅れている計算。

並行して手始めに「教養としての音楽史入門」をやり始めたが、記述リポートの内容が「はあ、これ何言ってんの」状態で、(まあ、教科書をまともに読んでない状態だから無理もないのだが)現時点では単位取れるの大丈夫??的状態。

 

そういうのも含めて「お勉強」でしょうから。

 

CFP

やるべきことはもうやったので実は現時点ではすることがない。

強いて言うと、「今後はFPジャーナルをよく読みこなして、実務に備えなくては」というところ。

 

資産運用(株式・投資信託)の勉強

これは今後の私のおまんまの種なので、必然的にやらざるを得ない。

3年後には「オカジマリオの年金づくり:第3期」くらいにはしたい、とは思っている。

エミンユルマズがたまった状態からは回復したが、所有する個別の投信についてはまだ何も出来てない状態。

毎月のルーチンにすればさほど時間もかからず済むのだが、大学の方が落ち着かないと正直手を付けるのは難しいかな。

 

とりあえず

・エミンはためない

・投信:やれ

 

以上。

 

読書

読みかけの本が3冊あるのってどうなんでそ。

中村吉右衛門

日の名残り

・あと何だっけ

 

はい、コツコツ、コツコツ、参りましょう

 

 

断捨離の部

7月のこれまでの記事で断捨離について上げていなかったが、ここで2つだけ挙げる。

83・亡き父が作った、洗濯機を置く台

大雨で心身ともにあまり状態の良くないところで自宅賃貸の風呂場の工事が入ったが、その際に風呂場のレイアウトを改善したところ、この台は不要なことが判明。

レンタカーに詰んで、処分しに行って来た。

これで我が家に残っている父関係のものは遺影を除くと何も無くなった。

 

何となく思った。

両親に曰くがある物が手元に無くなれば、それはすなわち2人ともこの世には本当にいなくなるのだな、ということが。

 

84・20年くらい前の年賀状と書類とか

ホント、物持ちがいい自分には感動すら覚える。

平成23年度の、保険の実績表も出て来て懐かしい名前も見つけたが、その時必要だと思っていただろうがもう今はただのゴミ。

 

すっきりさせました。

でも、一番苦しかった時の記録と家計簿は捨てられなかった。

また預けることになるかもしれませんけどね。

 

推進率52.5%

8月9月で100個に乗せたい。

出来ると思うんだけど。

 

納戸・風呂場のレイアウト変更。ダイニングテーブルのレイアウトの変更もまだまだ終わってないし、それに押し入れも・・・・

まだまだ、続く。

 

健康の部

1・来年度の人間ドックの申込

2・歯、乳房、血圧の定期検診は忘れずに行う。

3・体重は69キロ台をキープできるようにする。

現在70キロを切る日もある。最盛期には72.3キロあった。

何とか頑張って、65キロまで落としたい。

 

資産運用の部

1・老後資金残高:1420万円

今年は辛目に設定。

2・配当:税引後で年間50万円

これは全体の数値

3・投資資金:40万を捻出。

 

は継続案件。

 

母たち

1・実家:9月には7回忌をしたいとの母の意向に沿う

現在車が無い状態なので月2回行くことが難しいのだが、代車が入手できると思うのでそれなら母も不安が無いのでは・・・とは思う。

お盆も来なくていい、などと言われてしまったので(車がその原因だ)、物は送ろうと思う。

2・盛岡

に関してもそれは同様で、9月に車で行く予定が多分先延ばしになると思われる。

実家の七回忌に重なるかどうか、かな。

 

電話は月に2回はする。

実家は月1回。

盛岡は9月に行く予定。

 

夏バテしないよう、頑張らなくては。