平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【途中経過】2023/08-2023/09【わらび座三回観た女】

8月20日現在の2023/08~2023/09の目標・やることについての途中経過

2ヶ月間これで行こうと思っていたけど、9月に改めて記事にするかも。

 

しかし、部屋が暑い。

エアコンのない我が家。

私は今、お弁当に使う保冷剤で首の後ろを冷やしている。

 

お勉強・教養の部

大学

1・8月中旬~下旬の科目履修テストで「キーワードで学ぶ心理学」受験する。

 

今朝、8月20日終了させた。

win7でも問題なく提出で来たよママン。

しかし、記述式1問を白紙で出した。

時間切れ。

 

あれね。

ちゃんとどれくらい問題あるか把握しないとだわ。

解いたのが全部正解していたとしても80点。

良くてB,最悪Fだ。

 

9月5日以降に判明。

短大1年の科目にも「心理学」があるので、この教科書はきちんと終わらせたいんだけどな。

 

2・1が終わると科目履修生としては結果待ちしかすることしかないので、10月以降の基本リポートが記述式の科目をやっていく。

現在進行形、科目は以下の通り。

・ストリートファッション論

・ガストロノミ

・異文化コミュニケーション論

・教養としての音楽史入門

・問題発見・解決力を伸ばす

・企業家に学ぶ経営

心理学と並行して「教養としての音楽史入門」を現在やっている。

音楽史」は教科書を読み終えたので最後の「現代音楽」をノートにまとめ、今週中にはリポート提出したい。

リポートは10月にならないと採点しないらしいが、提出は可能らしい。

 

でね・・・まいったことに音楽の勉強、楽しくないのよ。

ツイッター(Xとは書かないよ)にも投稿を沢山見つけたけどね、「音楽史、キライ」の書き込みを。

 

まあ、頑張ります。

 

9月は何を攻略していこうかな。

お、勉強のやり方も考えないと。

パソコンも買わないと。

 

 

CFP

この辺も、大学の勉強と並行して、過去問のテキスト自作、ということを地道に始めた方がいいかもな。

 

資産運用(株式・投資信託)の勉強

いつの間にか、日経新聞が4,000円から4,800円に上がっていて参った。

2割も値上げしている。

 

まあ、この辺は別ブログに書くけど、生活費が徐々に上がって来ていて、一馬力の我が家の家計を圧迫している。

まずいねえ。

 

現段階では

・食費不足分:2万円

・私の小遣い:2万円

・夫酒代:1万円

を稼がないとまずい感じだ。

 

うーむ。

まずは節約。

 

読書

日の名残り、は読了。

 

中村吉右衛門

日の名残り

・老いとお金←追加

 

はい、コツコツ、コツコツ、参りましょう

 

 

断捨離の部

8月9月で100個に乗せたい。

出来ると思うんだけど。

あちくて何も出来てないが、待機中のものあり。

85・イオンの買い物かご。

使うと思って購入したものの、エコバックばかり使って場所取りだった。

いい機会なのでイオンに返却し、398円のキャッシュバックを受けた。

86・大きめの洗濯かご

これも、使用すると思って購入したが、全く使わず。

可燃ごみカテゴリーだろうが、資源ごみの回収が当分期待できないので(水害のせいです)、おりを見て焼却場に持ち込むことにする。

87・プラスティック製のまな板。

これも全く出番なし。

可燃ごみで出せるだろうが、資源ごみ持ち込みする時に一緒に処分する。

 

推進率54.375%

あちくて何もする気が起きない。

納戸・風呂場のレイアウト変更。ダイニングテーブルのレイアウトの変更もまだまだ終わってないし、それに押し入れも・・・・

まだまだ、続く。

 

健康の部

1・来年度の人間ドックの申込

2・歯、乳房、血圧の定期検診は忘れずに行う。

3・体重は69キロ台をキープできるようにする。

 

1・まだやってない。やれ。

2・乳房は8月上旬に終了。歯は9月上旬、血圧は予定では今週中には。

乳房はセルフチェックをするよう、念を押された。

なんか怖い。

3・あとひと頑張りだ。70点ウンキロ。

はー。

資産運用の部

省略。

別ブログが詳しい。

 

母たち

1・実家:

9月には7回忌をしたいとの母の意向に沿う

まだ何も決まってない。

物は送ろうと思う。

出来た。

 

2・盛岡

9月に車で行く予定が多分先延ばしになると思われる。

どうやらJRで移動になるようだ。

お宿もJR切符もどうせ私頼りだろう、夫よ。

 

実家は月1回。

盛岡は9月に行く予定。

 

最後に、趣味を追加したい。

 

趣味の部

実は、わらび座に三回行った。

田沢湖のそれではないが。

matsuri-theater.jp

ふと思い立ち、前日にちけっとぴあで購入。

それが8月12日。

8月13日、8月14日、8月16日(千秋楽)。

10ステージのうち3回観ました。

 

14日の分だけかな、わらび座扱いの当日券で観たのは。

 

何かね、泣いてました。

どこか気持ちがすさんでいたのかもしれません。

で、個人を特定されるの嫌なので、ツイッター(いいの、ツイッターで!)でもつぶやくことはめったにしないのですけど。

 

呟いたら、わらび座の役者役者さんがフォロワーになると言う僥倖に。

その前に産能短大の件も呟いたら、これもフォロワーが増えて驚き。

 

自由に生きていいんだな、って思いました。

それが分かっただけでも収穫。

それと、依存はしない。

自立、自律ね。

 

こんなところです。

では。