平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【反省と目標、やること】2023/09・2023/10

早速まいるぜよ。

 

お勉強・教養の部

大学

1・8月の心理学の結果を受けた勉強を開始する。

心理学の結果はB。

とりあえず単位は取得した。

これで。産能の科目等履修生で取得した単位は7.となったが、現時点で卒業時にこれからいくら単位を取得したらよいかが不明だ。

科目等履修生分=7

資格にかかるもの=最大6+2=8

なので既に15単位は取得した?ということになるはず。

1年時に取得すべき単位は39なので、これをすべて・・・あ。

39-7=32

32+8=40

なんだ、ほんの少し楽になるだけだ。

 

もっとも、来年6月以降は協会1級学科の受験勉強を開始せねばならないので、おそらく6月までにあと32単位は取った方がいいだろう。

 

2・10月以降の基本リポートが記述式の科目をやっていく。

追加あり。

・ガストロノミ

⇒基本リポート完成、提出すること。試験は12月

現在ノート作成中。

・異文化コミュニケーション論

⇒基本リポート完成、提出すること。試験は12月

現在ノート作成中。

・教養としての音楽史入門

⇒基本リポート完成。提出すること。試験は12月

音楽史はノート完成。

・問題発見・解決力を伸ばす

・企業家に学ぶ経営

⇒来年4月にネットSCで取得することにする。

・ストリートファッション論

・世界史

⇒来年2月、SCで単位取得予定。テキストは9月に読み終えた。

 あとはノートにまとめるとかやる。

スクーリングで取得する単位を決めたので、勉学計画に変更が生じた。

よって、10月は

・基本リポート3科目をさっさと提出。

・世界史をざっとまとめる準備、というかやる

・ストリートファッション論と環境論入門を読む

・ガストロノミ、異文化コミュニケーションのノート作り

 

うえー盛りだくさん。

それと、大学はコンテンツを作って別に管理した方がいいように思う。

 

CFP

特に目標として掲げたものはなかったが、

FPジャーナルの6月号、8月号の問題は既に解いたので、回答して合格すれば6単位は取れる。

あと24単位は相続と税金を経済法令研究会の通教でなんとか出来るのではないかと思うが、来年9月に協会学科1級を受験するのであれば、この部分の改正は既に行われているので、早い方が吉、だろう。

 

この部分は来年1月以降実施かな。

10月は

・FPジャーナル10月分の問題を解く。

くらいで勘弁してくれ。

 

読書

結局この部分が影響しちゃうのね。

 

多分、これしか読んでいない。

「老後とピアノ」は数ページ読んだだけで放置したまま。

教科書、テキスト以外に読む時間が取れるだろうか。

それに今、編み物もしていて目が固定されると、どうしても読書に目がいかなくなる。

 

10月は

は必ず読もう。

 

断捨離の部

ここも全く進まず。

ここでのご報告になるが、

89・GOMMEの夏用カーディガン1枚

を処分。

累計100個のはずだったんだが、何も出来てない!!

 

推進率55.625%。

10月は

・100個に乗せる。

・それと、冬物の入れ替え。

 

健康の部

1・来年度の人間ドックの申込

⇒来年3月1日から予約開始

 

2・歯、血圧の定期検診は忘れずに行う。

⇒歯、血圧ともOK。

 

3・体重は69キロ台を切るようにする。

⇒減らない。

もっとも、何もしていないのだが。

涼しくなり、家にこもりがちになるので散歩せねば。

 

 

資産運用の部

これは年末にご報告と言うことで。

 

 

母たち

1・実家:9月は2回は行きたい。

⇒結局1度のみ。

7回忌はしなかったが、ひと通り準備してお金なども置いてきた。

 

2・盛岡

⇒温泉のあと、1泊。

ままん(注:姑)に頼まれてお金も置いてきた。

 

趣味の部

追加するの、沢山ある。

 

1・久々の生宝塚。

楽しみました。

その後の飲み会も楽しみました。

 

一緒に行ったメンバーに「朝美さん」がいたためかは不明だが、朝美絢さんにはまる女子多数。

私?

同郷の生徒をおっかけてましたけど、まだ研2だしね。

しかし、既に新人公演では役が付き始めているとのことでした。

期待出来る??

 

2・わらび座

新車が来たら行こう!と思っているのですが、まだ行けていません。

車が来ないので・・・行けていません。

 

3・編み物

盛岡から帰って来てすぐにベストを編み出した。

マフラーも。

 

余っている毛糸の在庫一掃のためであるが、新しい毛糸で編んだ方が気持ちはいいな。

 

4・映画

・2本観た。

cityhunter-movie.com

www.shochiku.co.jp

 

先月、シネマ歌舞伎を観れなかったので観れたのはよかったが、内容を全く理解できません。

うーむ。

坂口安吾は範疇外だし、予習もしなかった。

よって、理解力のないまま観終わってしまった。

 

まさか、話が2つ混じっていようとは誰が予想するか。

それがこの芝居を難解なものにしているようだ。

 

役者はやっぱり猿弥さんがいい仕事をしている。

あんなにころんとした体型なのに、身のこなしがすごい。

中村屋澤瀉屋が合わさるお芝居はこうなるのか。

中村屋勘九郎は先代そっくりに見える。

七之助の顔立ちは母親、つまり成駒屋系なのかな。

 

10月の目標、やること

よって、10月は

・基本リポート3科目をさっさと提出。

・世界史をざっとまとめる準備、というかやる

・ストリートファッション論と環境論入門を読む。環境論は2月SC、ストリートファッション論は基本リポート仕上げる。

・ガストロノミ、異文化コミュニケーションのノート作り

・FPジャーナル10月分の問題を解く。

・断捨離は100個に乗せる。

・それと、冬物の入れ替え。

・編み物2種仕上げる

・血圧の定期検診

シネマ歌舞伎

www.shochiku.co.jp

わらび座

www.warabi.jp

・実家は自分の方が1回、盛岡も1回。

・はよ新車。

・読書は最低これ1冊は

 

では、まいろうぞ、