平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【とりあえず反省・ご報告】2023/08分【とにかく暑いのなんの】

お勉強・教養の部

大学

1・8月中旬~下旬の科目履修テストで「キーワードで学ぶ心理学」受験する。

終了

しかし、記述式を1問解けなかった。結構難しかった。

勉強し直すか、単位取得を優先するか、悩ましい

2・1が終わると科目履修生としては結果待ちしかすることしかないので、10月以降の基本リポートが記述式の科目をやっていく。

・ストリートファッション論

・ガストロノミ

⇒基本リポート作成中

・異文化コミュニケーション論

⇒基本リポート作成中

・教養としての音楽史入門

⇒基本リポート作成済。提出は10月1日以降。

実は

・問題発見・解決力を伸ばす

・企業家に学ぶ経営

 

科目の下に赤文字がないのは、全く手を付けてないと言うこと。

この進みが早いのか遅いのか、全く見当がつかない。

それと、私は全部通信教育でやっちゃっても全く問題ない。

実はSCで上京したりZOOMでやるのって面倒なんだけど。

まあ、いい。

⇒HPで確認したら4科目×2年でスクーリング単位をみたすらしい。

それなら何とか大丈夫かも

いずれ、パソコンを買い替えないと無理だな。

 

CFP

ありがたいことに、10月1日付でCFP認定者として活動できることになりました。

と言ってもまだこれを業にできるかは不確定要素過ぎるのですが。

 

フー頑張ります!!

 

 

資産運用(株式・投資信託)の勉強

⇒エミン・ユルマズの分は日経マネー2023年2月号以外の分は終わった。

雑誌を無料で読むとなるとやはり図書館になるのだが、雑誌が貸し出されていて勉強出来ねえ!!

県立図書館には置いてないことが判明。

この辺は9月に入ったことだし、ちゃっちゃと終わらせたいな。

 

読書

多分3冊以上読んだ。

 

お。4冊か、上出来。

これと別に、大学の教科書も読んだのだ。

 

中村吉右衛門カズオ・イシグロの本が残ってしまった。

これは9月に盛岡に行く時往復で新幹線を使うから、その時読もう。

あと、これもある。

 

断捨離の部

あちくてなにもすすんでない。

とりあえず、箱3つ取り寄せた。

1個は当分使わないバッグを入れて送付。

後2個は、残しておきたい漫画と書籍を保管することにしたい。

 

ホント、暑いのよ。

何もしたくないのよ。

汗はダラダラ、ホント今は無理。

動きたくない。

 

健康の部

1・来年度の人間ドックの申込

⇒まだやってない。

夫の分も一緒に申し込もう。

 

2・歯、乳房、血圧の定期検診は忘れずに行う。

⇒出来た!!

 

3・体重は69キロ台をキープできるようにする。

⇒69キロ台になることが多くなった。

けれど、まだまだ道半ば。

これは継続案件。

 

資産運用の部

1・老後資金残高:1420万円

⇒8月31日現在だか、国民年金基金に支払った保険料の分も含めて、含み益込み、税引前で1600万円は越えた。

 

2・配当:税引後で年間50万円

これは全体の数値

⇒きちんと計算してないので不明。

 

3・投資資金:40万を捻出。

⇒8月31日現在で25万円は越えた。

なお、2を兼ねている。

 

 

母たち

1・実家:9月には7回忌をしたいとの母の意向に沿う

物は送ったものの、結局母はお寺と相談して、七回忌はなし、ということにしたそうだ。

寺の方には妹が~~~で、私は洪水で車が~~~と相談したらしい。

 

父さん。

忘れたわけではない。

ただ今は、移動の手段がないため。

 

2・盛岡

に関してもそれは同様で、9月に車で行く予定が多分先延ばしになると思われる。

9月に温泉に行くことにはなったが、ままんのスケジュールが重なってしまい、わたしら夫婦だけで温泉に行くことになった。

あまり気にしない方がいいとは思うけど、もしかすると何となく避けられている??

のかもしれない。