平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【12-14】細切れ時間を使うか【2023断捨離】

仕事は既に年休消化に入り、3日目である。

目標であるCFPの金融資産運用設計合格と大学の単位取得、という今年前半はおおざっぱな計画ではあるがそれを胸に退職手続を進めている私に、会社は性懲りも無く「働かないか」と言って来た。

しかも、今回は所属先が・・・・非常勤とはいえ「支社」だ。

 

今までは「個人事業主」「そこの場所所属(このあたりは個人が特定されるから詳細に書けない)」などという感じであったが、年休消化に入った当日にそんな電話よこす??支社??

ボスよ、アナタの所で止めていた??

さすがの私も「ちょっと考えさせて下さい」と言ったが、結局今日、断りの電話をボスに入れた。

 

初心は貫徹させねばなるまい。

これに尽きる。

前にも言ったように、「先のない会社」なのだ。

仮に私が在職中に何もなかったとしても、この会社、いや日本がねぇ~。

ヤバい感じがするのは気のせいじゃないでしょう。

冗談ではなく。

 

さて、夫の送り迎えと言う結構な身分になったわけだが、掃除に充てる時間は出来るだけ取りたくない。

しかし、断捨離はしたい。

 

と言うわけで、今後、夫が出勤する前の20~30分は断捨離に充てるスキマ時間になりうるのではと思っている。

今日実施したのは断捨離と廊下のほうきがけ。

断捨離したのは

12・バッグの詰め物数個

13・アルミ製のコップ

14・ハンカチ数枚

である。

バッグは先日購入したリュックのもの

アルミ製のコップは無印良品製だったが、汚れが酷くて全く使用していなかったので。

ハンカチの断捨離は数分でできた。

ケバだったもの

糸が出て来ているもの

生地がへたっているもの

ここ1年ほど使っていないもの

 

それらを取り除いた。

ちなみに昨年は多分新しいハンカチは購入していない。

 

掃除の時に雑巾とか、食器を拭く布巾として第二の人生、いやモノ生を歩んでもらいたいと思う。

 

推進率8.75%

第一四半期の目標、45個まであと31個も残っているが、年間目標で達成していればいいのさ。