平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【読書】元国税専門官がこっそり教えるあなたの隣の億万長者

私はCFP認定者を目指すくらいなのでお金は多分好きだし、自分の話は余りしないが、人のお金の話は大好きである。

なのでこの手の本はよく手に取る。

先日の一億円の本は正直失敗であったが、の本はいい部類。

多分このblogに感想書いているけど、この類いは本田健氏のそれが優れていると思う。

 

うちは夫婦で、だし、肝心の夫がその数字を理解していない。

そして、事業をしているわけではないので、お金は増える要素がない。

 

減らさないように努力はするけど。

 

資産を殖やすには不動産が欠かせないのか。

この時点で私は多分アウト、である。

それなら、株の方がまだ全然好き。

 

資産運用会社に興味はあるけど、まだそこまでの資産の積み上がりはない。

一方で株の売買益は法人成りするより20.315%の税金がかかった方がいいという人もいる。

法人税はそれよりも税率が高いが、経費で落とせる部分が増える。

法人成りするかしないかのはその差、かな。

 

お金はいろいろ難しいね。

味方にも敵にもなる。