平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【89-98】衣類・冬物に急遽入れ替えしたお【断捨離2023】

10月に入り、急に寒くなった。

外の風の音だけ聞いていればまるで真冬。

北東北の冬はもうそこまで来ている??

 

先月の同じ時期はまだ日中は34度とかあったんですがね。

 

 

hachinosu.hatenadiary.jp

この時被災した車だが、やっと新車がやって来た。

3台乗った。

レンタカーのTOYOTAのヤリス、ディーラー提供のダイハツハイゼットカーゴ、同じくダイハツのTANTO。

私はダイハツ車しか乗ったことがなかったが、TOYOTAのヤリスはよかったなあ。

 

TANTOは走っていて不安になるくらいガタが来ていたが、なんとかこれで実家にも帰省したし、この車に1か月以上乗ったら、これはこれで愛着は出てくるから不思議なものだ。

 

 

さて、納車された10月5日、以下の物を処分、または処分予定。

89・夫のチノパン1本

サイズが合わないのに長らく放置していた

90・キャミソール1枚

ボロボロでもう捨ててもいいだろうと判断。

91・穴のあいた夏用半ズボン。

半ズボンは冬も履いていた。

家の中でだけど、履くと暖かかったしね。

しかし、虫が食っていたからもういいだろうと判断。

92・夏用黒Tシャツ1枚

表面の毛羽立ちが酷かった。

93・無印良品・グレーと紺の半そでボーダーTシャツ

首のへたりが酷いのと、これも虫が食っていた

94・カフェ・デュ・モンドのノベルティのピンクのタオル

このタオルはグリーンとおそろいで持っていたが、グリーンは早くにへたれて捨てたかしたと思う。

今回、これも処分。

多分20年くらい使ったよね。

とりあえず、ハサミで裁断し、ウェスとして再利用する。

95・無印良品・ベージュ・タートルネックのシャツ。

よくやらかすのだが、胸の部分に油じみが出来ていた。

これもウェスとして再利用する。

96・23区・グレーとホワイトのチェックの長袖ブラウス

首の汚れが取れなくなったため。

なお、それ以外は大丈夫なので本当はミシンがあれば何か作りたいところだが、これもウェス行きかな。

97・ウエストの回らない私のベルト(笑)

いつの時代のだよ(笑)

持っていても再利用は不可能だから・・・・捨てました。

98・座布団カバー2枚

まだ使えそうだが、洗っても汚れが落ちなかった。

いつ購入したか覚えてないくらい前の物だし、捨てることにした。

 

推進率61.25%。

やれば出来る子、じゃん。

それと、冬物が思いのほか大量にあることが判明。

夏物はここ数年で大分断捨離したが、今度は冬物に着手せねば。

私はいわゆる肥満体なのでニットは着ぶくれする。

あまり美しくない。

 

ホント、多いわ。

どうしてくれようってくらいあった。

これはちょっとな・・・・

 

来年考えるわ。

とりあえず、服こんなにいらね。