平凡な日常に光を。

以前のタイトルは「はちのす日記」。

【日記】引っかかる言葉

今年度、30代の男子2名が異動してきた。 両名とも将来を期待され、50に手が届きそうな婆(私のことですが)には眩しすぎるので、あまり話もしないし、極力関わらないようにしている。 そもそも、休日の自主研の類にも出ない、各支店の会議にも代表で出…

【断捨離マラソン】28、その他

断捨離と言えるかは不明だが(むしろ買い換え)、トイレ掃除用のブラシを無印良品で購入し、前に使用していたのは捨てた。 そして、これまた断捨離と言えるのかは不明だが、遂にパソコンにインストールされていたiTunesを削除した。 以前にサイトのハッキング…

【仕事も家庭も子育ても】アンタ、本当に欲張りだね。

仕事も家庭も子育ても。 はてなブログで読者登録していたあるブログが突然非公開になっていた。 東京都内在住の、女児3人を子育て中の総合職の女性。 先日、一番上の子が小学校に入学するのを機に新居マンションを購入し、引越し。 「ああ、人生順調で結構…

【断捨離マラソン】21~26、その他。

今日は土曜日。 午前中は30分ほど、午後から1時間半ほど頑張って寝室の私の周辺の不用品を処分したり整理したり。 写真はないが以下のとおりである。 21・化繊のノーブランドの白黒のストライプのスカート 私にしては珍しいのだが、このスカートは10年…

実家のこと

墓参りに行くと毎度の事ながら気が滅入る。 母の死後、あれらを私が相続しないといけないのか。 身軽たれ、が今考え付いた私のモットーであるが、本当にいらない。 土地も建物もいらない。 あれは住むものじゃない。 収益を上げるものだ。 そこに要らぬ情を…

【日記】働くことに関する一考察【自分編】

異動はないと思うが、まさか、がある。あと1年は今の職場でと勝手に希望している。 ここか、次の職場で退職することになるだろう。そう唱え始めて大分経つ。 夫の勤続30年が3年後だが、夫とともに祝えるか。後はここで踏ん張る理由がない。昇進も権限が…

【断捨離マラソン】18~20

昨日から本日にかけて以下のモノを処分、あるいは処分待ち。 18・私のウエスタンブーツ ふくらはぎの太い私にとってふくらはぎのサイズのピッタリなこれは必須アイテムであったが、致命的なことに足のサイズが合わず、特に右足が大きすぎて脱げそうになる…

【断捨離マラソン】15~17【全然出来てない、どうしよう】

2月は地味に忙しく、掃除、断捨離に充てている時間をほとんど取ることが出来なかったが、本日にかけて以下の物を処分した。 あるいは処分予定。 15・100円均一で購入した書類整理ケース1個。 これは、冷蔵庫の上に置いてラップを整理するのに使ってい…

【読書】しょぼい起業で生きていく【目指すべき理想の方向?】

「えらいてんちょう」(以下敬称略)の「しょぼい起業で生きていく」読了。 実はこの方はツイッターでもフォローしていないし、つい先日まで存在すら知らなかった。 しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発…

【断捨離マラソン】14・自分の下着1枚。

これはコメントも画像も不要だろう。 汚れが取れなかったので捨てる、単にそれだけ。 替えを買いに行きたいけど、時間が全然ない。

【断捨離マラソン】13・壊れたイヤホン

アマゾンで購入。 リールが伸び縮みしなくなり保管が面倒になったのと、イヤホンどんだけもってんのよ(ヘッドフォンと今回処分するこれを含めて4個持っていた)てな感じなので不要と判断し、一昨日捨てた。 700円台と安物だったし、壊れるくらい使った…

【断捨離マラソン】10~12

10・鳴らない目覚まし時計 夫所有。律義に取っておいたらしい。 そっと処分する。 とりあえず月末水曜日の金属ゴミの日に。 11・無印良品の黒ベスト 数年着用。元は十分取った。 中綿が痩せてぺたっとなってしまい、加えて生地表面の細かいしわが取れな…

【断捨離??】過去と生きる人たちに決別を

今日は仕事休み。 すかいらーくの株主優待券でも使って昼御飯でも食べましょ、と近くのバーミヤンに向かったのはいいのだが、あいにくとそこの駐車場が満車であったので予定を変更し、ガストにした。 私はここのマグロのたたきご飯が大好きなのである。 マグ…

【断捨離マラソン】6~9

出勤前の45分間で次の物を捨てた、あるいは捨てる準備をした。 6・日経ヴェリタス半年分。 通信教育の教材として購読していた物。 先日、無事AFPの単位を取得できたので捨てることにした。 っていうか・・・・ヴェリタスから全然出題されないやん。 最…

【断捨離マラソン】5・夫の下着

夫のTシャツ5枚を捨てた。 白Tなので、切って雑巾にすることも出来たが、その手間が惜しいのでそのまま捨てた。 替えのTシャツは正月のバーゲンで購入済。 まだ予定だが、20数年は使用している炊飯器も、新しいのを購入しているのに使い続けているので夫…

【断捨離マラソン】1~4とブックオフで売った物

月末、金属ゴミに出すか、もうゴミ箱に投入済みのものを2019年は1000個にしようという企画。 なお、ブックオフに持参するCD.DVD,書籍類はこの1000個には含まないので悪しからず。 まずはゴミ行き 1・ニベアクリーム 職場でテプラの剥が…

【2019年目標】(よく働き)よく遊び、よく学べ。【お金はいくらあっても足りない】

2019年の目標を以下に示す。 なお、仕事に関してはいわゆる「今後の私の立ち位置」としてお示し示すのみにとどめる。 遂に「恐れていたこと」が起きつつある。 これで今後の処遇が読めない。 1・断捨離に加速を。 夫の仕事(もしかすれば退職)および、…

【2018年反省】反省多き年

まずは2018年の反省から。 赤字は2018年の目標。 青字は反省である。 1・断捨離は継続。 この目標は2018年も継続する。SNSで結果を残す。 結果を残せてはいるが、そもそも掃除が嫌いな私であるから、【断捨離】カテゴリーで記入出来たのは2…

【読書】華岡青洲の妻+読書の反省。

はて、ダービー伯爵の前に読んだ本があったはず・・・と自分の手帳を確認したところ、「華岡青洲の妻」を読了していたことを思い出した。 感想文書いてないじゃん。 さ、書くべし書くべし。 華岡青洲の妻 (新潮文庫) 作者: 有吉佐和子 出版社/メーカー: 新潮…

【読書】ダービー伯爵の英国史

先日読了。 3000円の本がアマゾンで300円とは。 ダービー伯爵の英国史 作者: ジョン・ジョゼフバグリー,John Joseph Bagley,海保真夫 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 1993/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今年の傾向だが、シェイ…

【断捨離】バッグ9個売ることにした。

既にブランディアに送ってしまいましたので画像はないが、バッグ9点を売却することにした。 ずっと考えていたのだか実行出来ず、バッグは増える一方だった。 購入にお金はかかるわ保管手数料はかかるはで何もいいことなかったが、ワニ革のバッグは1個30…

【日記】途中経過

資格の受験勉強と並行してやってる。 寝不足気味。あまし気持ちのいいサギョウジャない。 これが会社が求めている事なのかもとんと見当つかない。 目が腫れている気がする。 もう泣かないが、片付けしている時に前任の部長のメッセージを見たら、意図せず涙…

【日記】未来志向の話(2)【部長の反応と私の意見】

そして、9月28日、金曜日の話をする前に。 27日の夜。 対応に心をやられて、まあそれ以外のことでも疲れて帰った私は買い物のためスーパーに寄ったが、駐車場に止めた車の中で30分以上も考え込んでしまった。 そして夜も眠れず。 正確に言うと眠れな…

【日記】未来志向の話(1)【事は容易ではない】

おりしも、私の所属する会社では「社員申告書」なるものを提出する時期。 それを見計らって私に招かれざる客がこの木曜日、支社からやって来た。 支社の人(ここで具体的役職名を上げてもどうにもならないし、私だけが分かればいいので)に私は重い課題を突…

【読書】シェイクスピア関係2冊まとめてドン!

ようやくこれら2冊を読み終える。 シェイクスピアの正体 (新潮文庫) 作者: 河合祥一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 深読みシェイクスピア (新潮文庫) 作者: 松岡和子 出版社/メーカー: …

【捨てろ捨てろ】トイレの汚物入れを処分【やっと思い切った】

かれこれ20年は使用していたであろうトイレの汚物入れをようやく断捨離した。 我が家は夫と私の二人住まい。 女性の月のものの一時置き場と言うべき小さい入れ物であったが、私がその都度新聞紙に包んでゴミ袋に投入すればいいじゃん、ということに気づい…

【読書】昭和の怪物七つの謎【やっぱ石原莞爾推し】

ソネット集と前後してしまったが、先日読了。 アマゾンでも入荷待ちで、注文してから届くまで1週間ほどかかった。 昭和の怪物 七つの謎 (講談社現代新書) 作者: 保阪正康 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ …

【朝のお掃除】スッキリと【冷蔵庫と】

断捨離ではないが、出勤前に冷蔵庫の野菜室の片付け、および新聞紙と段ボールをまとめるという作業を行った。 ゴミは20リットルの袋で1つ、新聞紙と段ボールはこれから量りに載せてみるが、おそらく30キロはあるだろう。 少しづつやっていかないと。 や…

【日記】ゲリラはボスと手を組むことにした【ただし、心の中で】

FBにアップした文を一部変えての日記代わりの記事。 ボスがなにを得意にして来たか、貢献してきたかで、所属する部署の方針が変わる。社員も大変だ。 現在のボスと先々代のボスは完全に生命保険系。 なので今回は資産運用系が軽んじられているのが感じられ…

【読書】ソネット集【シェイクスピア】

私の場合、漫画は「面白そうだな」という自分のカンを信じて購入している。 定期購読している漫画雑誌がないためだが、どうしても歴史ものに偏る傾向はあるかもしれない。 で、ここ1年ほどでハマったのは「7人のシェイクスピア」である。 7人のシェイクス…