平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【節約なのか??】置き換えしてとりあえず乗り切るの巻。

会社がアレでアレですから、給与の遅配はないとしても営業手当と残業手当は限りなくゼロになるだろうし、来年度以降賞与は半減、いや、半減で済めばいいが1カ月分とか、とんでもない金額に減額されるのでは、と推定される。 最悪、退職勧告、退職金削減があ…

【断捨離マラソン】138

先日のブックオフ分、いくらしたと思います?? なんと2冊で250円。 ポケット六法は50円で、民法VIは200円。 hachinosu.hatenadiary.jp タンスのこやしにしかなっていなかったから文句は言えないが、六法は枕として使用した方がよかったんじゃね…

【断捨離マラソン】135~137【中だるみっぽいけど、あと863個】

あちくて何もする気が起きないが、家事は待ってくれない。 毎日1食は何かしら作らないといけない。 皿は食洗機とやらがあればいいだろうが、あいにく持っていない。 洗濯しないと汚れや汗臭さのない服を着ては何処へも行けない。 裏を返せば夏の家事など極…

【断捨離??】職場で群れる者どもと決別を

会社と言う組織に所属する以上、職場の人間関係はなかなか断ち切りがたいものがあろう。 ある者はそこに打算を見出す。 そもそも仕事大好き人間だったら人間関係を断ち切ることで仕事に支障が生じて生じて仕方ないだろう。 私は本名でFBもやっているが、か…

【断捨離マラソン】133・134【あちくて何もする気が起きない】

1週間あいてしまった。 当然、何もしていない。 東北地方は梅雨明け。 毎日30度を超える暑さ。 エアコンが設置されていない部屋でどうして断捨離が出来ようか。 今日はこの2点のみ。 133・調味料入れ(しお、さとう) ニトリで購入したのを使用してい…

【2019年目標】目標途中経過(3)

2019年の目標の途中経過(3)を以下に示す。 1、とは謳っていないが、1はこちら。 hachinosu.hatenadiary.jp 2はこちら。 hachinosu.hatenadiary.jp

【断捨離マラソン】132

夕食用の豚の角煮を作りながら更新中。 この夏場に、豚の角煮作りなんて熱中症へのカウントダウンというより死へのカウントダウンしているとしか言いようがないのだが、疲れて帰って来て夕食時に煮炊きするよりははるかにマシなような気がする。 さて、昨日…

【断捨離マラソン】131

夫出社後の1時間を利用してカラーボックスの残りに着手、断捨離した物は以下の通り。 131・無印良品の書類入れ1個 この1個のみである。 あんなに汗かいたのに!! 書類入れには非現行の雑誌の切り抜きが入っていたので、切り抜きはゴミとして捨てた。 …

【断捨離マラソン】121~130【一時間が限度】

カラーボックスに着手していてあと2か所だったんだが、台所のシンクの上の収納棚が気になり、出社前の一時間で洗濯と並行して行う。 カラーボックスは土曜日の朝行う。 不要な物は捨てるが、保管物はトランクルームに預けたいのでこのスケジュールは死守せ…

【断捨離マラソン】119・120

昨日は仕事休み。 盛岡市にゆく。 さわや書店のファンだから当然寄ったが、今回は断捨離の一環である。 119・盛岡八幡宮の御札と御守り。 無論、新しいものもゲット。 500円を収めて古いものは置いてきた。 120・大量の切手類を換金。 ゆうパックで…

【断捨離マラソン】116~118【7月21日の私】

このブログ、最近記事の内容が断捨離ばかりだけど、それはそれで温かく見守ってくれれば。 仕事の件で書きたいことは山ほどあれど、今それを記事するわけにはいかず、しかもSNSに上げるのは禁止・・・っていうか、会社が人事の処分の対象にするって言うの…

【断捨離マラソン】107~115【バッグを潔く売却方向で】

本日午前中の1時間を使い、断捨離するバッグ類をまとめた。 この記事に含まれる、財布とポーチも売却予定。 個人が特定されるのでブランドの名前は一部伏せる。 107・ラシットの2WAYバッグ 色は紺色。 多分、仙台の今は亡きさくらの百貨店で購入した…

【断捨離マラソン】106、その他

106・モンベルのシャツブラウス 昨日定時退社後、ブックオフに寄り売却。 ・・・・・50円てw その他、本を3冊売却。 3冊で910円は悪くなかろう。 500円で売れた本もあり。 なにせ、ツイッターで話題になった本。 新品同様。 正確に言うと本で…

【断捨離マラソン】98~105【再開・遂に100超】

三連休は実家の父の三回忌の準備のための買い物、および三回忌法要で2日がまるまる潰れ、休みは実質1日だけのようなものだ。 いや、主婦業は休みはないのだが・・・・ 自分に対しての慰労と称して今日の午前中は道の駅の温泉に行くことにし、出発前の1時…

【2019年目標】目標途中経過(2)

2019年の目標の途中経過(2)を以下に示す。 1、とは謳っていないが、1はこちら。 hachinosu.hatenadiary.jp

【断捨離マラソン】強敵出現【一時中断】

一昨日の話しになる。 今ここを更新しているパソコンの前に2段重ねにしたカラーボックスがあるのだが、毎年掃除しているにも関わらず紙ごみおよびクリアファイルが増えて非常に使いにくく、棚ではなく単なる物置き場と化している。 ここを片付けましょ、と…

【読書】銀河英雄伝説外伝・螺旋迷宮(スパイラル・ラビリンス)【ネタバレ・OVAもいいよ】

4月に読み終わっていたのに今になって感想をアップだ。 自宅にある、夫曰く「雨ざらしにしてしまった」本は徳間文庫から発刊されていて、表紙絵も道原かつみなのだが、多分絶版なのだろうから仕方ない。 東京創元社からも出ていたか。 銀河英雄伝説外伝4 螺…

【日記】イモ部長は質の悪いクレーマーだと思って接する

題名が全てを語っているな。 出来は兎も角、私の仕事にケチつける奴はくたばっちまうがいい。 クレーマー対策と考えると、なにも恐れることはない。 面倒だか当分の間、一日の行動を全てメモして残しておく。 仕事内容も当然だが、イモに何を言われたか、恫…

【断捨離マラソン】92~97、その他。

今日はガッツリ断捨離したる、と思っていたのだが、午前中、2時間も2度寝してしまってちと予定が狂ったが、午後1時半から3時半の2時間で以下の物を処分した。 92・アパレルブランドの紙バック 購入時に服を入れてくれるのだが、それが溢れんばかりに…

【日記】残業なしの、天下御免の向こう傷

今日は残業するつもりで申請出した。 そこに部長がかみついてきた。 残業内容についてなのか、時間の長さに対してなのかは知らんが、今日は無茶苦茶忙しかったのだ。 しかし、保険のDMを出せるよう整えようと思ったらこのザマだ。 ※入院保険金請求とキャッ…

【日記】それが答え

賞与支給日の6月28日、職場の有志16名とボーリング、その後飲み会に行って来た。 会費7000円。 ボーリングの靴代、ゲーム代、賞品代、2次会の飲み会代金込みだからコスパはかなりいいだろう。 2次会は案の定、新部長の大悪口大会になったが、ここ…

【断捨離マラソン】90・91

本日午後より自宅の片づけを行い、以下2点を処分。 90・折りたたみ傘1本 骨が折れてしまい、その上折れた部分で傘の生地に穴をあけてしまったため、傘としての用をなさない。 生地と骨の部分を分離して処分。 生地は可燃ごみ、骨部分は来月になるが金属…

【断捨離マラソン】84~89

日曜日、出社前の1時間で処分。 84.・コクヨのペンケース 1年以上使用していなかったので。 私はこの手のムダが多い。 85・自分で編んだスヌーズと帽子。 スヌーズは7~8年前、某氏は多分3年くらい前に作成。 自作だったが、代わりの市販品や自作品…

【断捨離マラソン】83

出先で思わぬ時間が出来たので、ミスドに寄って更新。 使用していなかった濱野のバッグを売ったら、700円の値がついた。 バッグ類はもうひとつ持ち込んだが、値がつかなかったので、そのまま引き取ってもらった。 使い込んでいたし、仕方ないかな。 濱野…

【断捨離マラソン】64~82

出勤前の1時間半で以下の物を処分。 64・ケータイ充電用スタンド 壊れて使用していなかった。 65・試供品で貰った化粧用ブラシ 66・トラベル用コーム2本 67・歯ブラシ2本 66.67については旅行先のホテルで貰って来たもの。 私は貰ってこない…

【断捨離マラソン】62・63【バッグ類】

昨日の可燃物ゴミの日にバッグ類2点を処分した。 一つは保冷バッグである。 昨年、lohacoでコカ・コーラ製の飲料をまとめ買いしたらついてきた言わば「おまけ」であるが、夏場は弁当袋として重宝していた。 しかし、所詮おまけ。 チャックの部分が壊れてし…

【断捨離マラソン】61 ・フライパン

CFPの試験から本日帰宅後、普通に夕食作り、洗濯、新聞紙と段ボールまとめるなどということをし、かなり疲労困憊なのであるが、フライパンを捨てる目処をつけた。 月末の金属ゴミの日に処分予定。

【日記】これからのこと。

常に最悪を想定して行動しなければいけない。 悲しい性分であるが、これに救われるのもまた確か。 これからの出来事を予想出来る者は誰もいない。

【日記】題名無し

試験前ということ、加えて5月から夫の勤務体系が変わり朝5時起き必須なライフスタイルになったことに伴い定時退社を4月から心がけていたが、これを継続することにする。 ま、必要とあれば残業はするのだが、窓口要員としては当てにしてくれるな、というと…

【断捨離マラソン】59・60

年に数回ここのサイトを利用し、使わないブランド品は処分することにしている。 brandear.jp レートは正直わからんが、買い取り代金にクオカードが追加されたり、げん玉経由で利用するとげん玉ポイントが付いたりして得なのである。 さて、今回は今後使用し…